カードゲームSlay the Spireが面白い!

ゲームに飽きることが多くてはまれるゲームがなかなか無いと思っていたらローグライクのカードゲームSlay the Spireにハマッてしまったのだ。
今はもう落ち着いたけどハマっていたときは毎日時間が取れる限りやっていた 笑
カードゲームという次に何を引くかわからない楽しさと敵を倒してカードを手に入れてデッキを構築していく楽しいゲームだ。

手を出すと間違いなくハマる人はいると思うのでゲームにハマりたくない人は気をつけたほうがいい 笑

慣れてくると負けることがあまり無くなるがクリアしようとすると1時間~2時間はかかるため気軽にしようとする時間ではないかもしれない。
全キャラをクリアしてもデイリーイベントがあってそれがまた楽しい 笑
たいしたこと無いゲームと舐めていると一日があっという間にたってしまうのだ 笑

このゲームを任天堂スイッチでやっているが裏技があって負けそうになるとセーブしてタイトルに戻るとまたその戦闘の最初から始められる。基本的にその手は使わないがどうしても勝てそうで勝てない場合は戦闘をリセットしてみるのも面白い。これをやっていて気づいたがこのゲームはプレイスキルが非常に重要ということ。カードは戦闘が始まった時点でどのカードがどんな順番で出てくるか決まっている。無理だろうと思っていた戦いもリセットしてやり直すとクリアする道があったりして自分のスキル次第だと思わされる。

そして何のカードが強いか分かってくると勝ちパターンも見えてくる。ザコ敵、中ボス、ボスの行動を理解できだすと勝ちパターンをイメージしやすくなり勝率も上がってくる。

現在4キャラいる中で一番のお気に入りはウォッチャーという忍者みたいなキャラでその次はサイレント、次にデフェクト最後にアイアンクラッドだ。
見た目は好きじゃないけど勝ちパターンがそれぞれ違って面白さも違う。
ウォッチャーはスタンスというものを操り攻撃力が倍になるけど受けるダメージも倍になったりするがこれが面白い。うまく使うとあっという間に敵を倒せるし敵のダメージが倍になる緊張感がありながらもうまく倒せたときはスカッとして楽しい。

サイレントは毒攻撃が好きで毒を持ってあっという間に倒すというのが面白い。ものすごい手札をドローし続けて毒を盛る。最初は一番キャラの中で弱いけど最後になるとものすごく強い。触媒というカードによって毒が数百ということになりボスもサクッと倒してしまう。そして役に立つのが死体爆発というカード。これが適用された敵が死んだ場合、死んだ敵の最大HPを生き残っている敵全員に与えるというもの。強い。

ディフェクトは反響化というカードが強くてこれが発動すると最初使うカードの効果が2回になってとんでもないことになってくる。

全キャラ共通の無色カードがありその中でもレアの神格化が強い。全部のカードをアップグレードしてくれるカードでありレリックの瓶詰の雷を適用すると戦闘開始時に神格化カードが毎回使えるようになる。すごい。

これらとは別にデイリーチャレンジでは全職のカードが選べるようになったりして勝ちパターンのバリエーションが増えるしかんがえることが増えるのがまた楽しい。
サイレントの毒、ウォッチャーの攻撃力、ディフェクトのパワーカードの強さ、アイアンクラッドの筋力増力などを組み合わせて戦うのである。中途半端なデッキにしないようにうまく選ぶことで今まで見たことがない勝ち方になるのである。

デメリットだと思う呪いカードもレリックのダークストーンの護符とドゥーヴー人形で呪いのカード1枚につき最大HP6増える、筋肉が1増加するようになりデッキに呪いのカードばかりになってもものすごいHPなってなかなか死ななくなる。意外と呪いカードが多くなっても勝てるものなのだ。ブルーキャンドルというレリックがあれば使用不可の呪いカードを使えるようになりその戦闘だけ呪いカードを廃棄できるようになる。これも強い。

そしてボスの中にこんなやつにやられるのか!と思うボスがいる。それが↓

動きが面白い、変だし強そうじゃないのに強い 笑!
最初見たとデカイ体にビックリしたけど動きがどうしても受け入れられなくて負けたくないと思っていたのに負けてしまった 笑

好きなカードの絵

悪夢

スライムが泣いていてかわいそうでもあるしかわいい絵だ。どんなデッキの構成でも使えると思うのでかわいいだけではないのである。

予測

スライムの顔がきちんとわからないけどどこか絶望を感じているゆに見える。ヒーローが弱いスライムを殺すとしていてスライムがビクビクしているようだ。
かわいい。
0コストだし余分にあっても困ることがないし0コストドローは強い。

停止

スライムが行動を止められて泣いている 笑
とりあえずかわいいの選んでしまう。0コストというのもいいし憤怒カードは強くて好きなのでかわいいだけでなくとても使えるカードである。
スライムばかりが泣いていてちょっとかわいそうだ 笑

ぶん殴り

これもスライムが殴られて泣いているんだと思う。今まではただ泣いているだけだったのについに殴られてしまっている。とりあえずなんかかわいいので選んでしまう。

威嚇

今にもスライムを殺そうとしているヒーローがスライムを泣くまで追い込んでいる。スライムがかわいそうである 笑
0コストで腐ること少なく。使えばデッキから廃棄できるのも腐りずらいカードである。かわいいのに敵全体に脱力をかける強力なカードだ。

進化

左のスライムがかわいい。スライム家族というところだろうか。進化はかわいいだけではない、状態異常をかけてくる敵が多いのでとても役立つカードなのだ。このカードが出ればとりあえずデッキ入れる。!

ボディスラム

お腹でアタックするちょっとかっこ悪い攻撃である。しかしこのカードものすごく強くてブロックをたくさん積めばとんでもない攻撃力が出てしまう。アップグレードすれば0コストで撃てるのもいい。レリックのプリズムの破片でウォッチャーの憤怒カードなどと組み合わせると百以上のダメージが出てしまうのだ。もしくは冒涜で神聖のスタンスに入って3倍ダメージも強い。

絵がもっと可愛いかったり魅力的ならもっと好きになりそうだけどなかなか奥が深いゲームなのでハマるゲームだ。

色んなファンアートを見ているとなかなかかわいいものや面白いものがある。

8ビット風なカワイイエリート。

出典:imgur

こんなサイレントなら可愛くてプレイしたくなる!

出典:knowyourmeme

サイレントがかわいい!

出典:deviantart

顔だけなのになんか絵になる。完成してないデッキだとこの敵強いんだよなー。

出典:pleroma

イカのようなエリートに手こずることはあってちょっと苦手なやつだけどファンアートはかわいい。

出典:deviantart

笑ってしまった敵キャラコスプレ 笑

出典:forum.quartertothree

見た目の重要さをしみじみかみしめさせられたゲームだ。見た目がもっと良ければ楽しいのになぁと思う。

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする