【感想・ネタバレ】ソニック・ザ・ムービー  ソニックがかわいい

日本のゲームやアニメのハリウッド化は失敗が多いイメージなのであまり期待しないでただソニックを見たいから見た。
そしたら思ったほど変じゃなくてソニックも可愛かったので良かった。
ただストーリーは面白いものではなかったのが残念。ソニックの見た目を作り直していなかったら全くつまらない映画になったと思う。キャストもジムキャリーが敵役でまぁまぁ面白い動きをするから見れたもののソニックファンでもなくソニックをかわいいとも思っていなくてジム・キャリーを面白いと思えない、アメコミも好きじゃない人ならつまらなすぎる映画かもしれない。批評している人のページを見てもソニックにはあまり興味が無いけどジムキャリーが良かったと感じている人もいるのでジムキャリーがいなかったらソニックとアメコミファン以外は微妙だったんじゃないかと思う。

可愛かったソニックのシーンは子供時代と毛がふわふわなシーンだ。

ゲームっぽい花もまたいい!

出典:IMDb

ソニックは男なのに女性みたいなバスタオルの巻き方をしていて不思議だった。

ソニックのスピードがすごくて靴がボロボロになっているのも設定が細かくてかわいいと思った。
靴の底がはがれているし違う種類の靴を履いている。

靴下もボロボロだけどかわいい!

3Dのソニックより映画の最後の8ビット風のソニックのほうがかわいい。

子供用の映画としてもストーリーはもっと面白い映画はいくつもあると思う。ディズニー映画でもピクサー映画でも子供・ファミリー向けだけど面白い。ソニック・ザ・ムービーはコメディ映画ではあるけど笑えるかというとそこまで笑えない。
今回アメコミ要素がいくつも取り入れられておりアメコミ好きじゃない僕にはあまり興味を惹くものではなかった。

アメコミ要素としてわかりやすいのが「フラッシュ」。ものすごいスピードで走るヒーローでありソニックと被る。またソニックはDCコミックのFLASHを読んでいる。将来はフラッシュとソニックの正式な競演があるのだろうか。あったとしてもそこまでアメコミを好きじゃないからワクワクしない。

フラッシュはものすごいスピードで走ることが出来るアメコミのヒーロだ。

ソニックの住んでいた洞窟にはウサイン・ボルトのポスターが右奥に貼られている。
速いものが大好きなのはわかるしネットでもソニックとウサインボルトがどっちが速いのかと気にする声もありアメリカのソニックファンは速いものと比べたいのかもしれない 笑

新しく住むことになったソニックの部屋にもスピードに関わるサインがいくつかある。真ん中には「Slow Fast Children 」のサイン、左奥はスピードリミット50に1を付け足して150にしていたり。

ソニックが銃弾が飛んでくる中をものすごいスピードで動きすべてがスローモーションのようになる。「X-Men: Days Of Future Past」でも同じようなことがあった。アメコミ好きでソニックファンなら楽しいと思う。

出典:IMDb

X-Men: Days Of Future Past

金色の輪を使ってワープするのもドクターストレンジみたいだ。ドクター・ストレンジは嫌いじゃないけどなんか違う感がある。

出典:IMDb

ドクター・エッグマンの見た目はジムキャリーが面白いけどちオリジナルとはちょっと違う。

政治的に右も左もソニックファンはいてソニックは右には右らしい左には左らしいソニックの形がアメリカにはあると思う。
キリスト教徒のソニック好きが宗教を絡めてファンアートを作ったりしてソニックは右と左両方の顔があるようだ。

出典:knowyourmeme

今回ヒラリークリントンの発言とメール事件のようなことを皮肉っぽく使っているにも思えるのに右かと思いきや全体の内容は左っぽい。
ソニックファンは映画化されて嬉しいだろうけどたぶん複雑な気持ちだろう。

図で言えば左側のようなソニックの世界観だ。

出典:knowyourmeme

ソニック・ザ・ムービーのあまり面白くなかった点

良かったところもたくさんあるけど面白くなかったところもたくさんある。
この映画は家族向けではあるけど他の家族向けと比べてストーリーが面白いかというと面白くない。ソニックファンのことやアメコミファンのこと、何も知らない家族に向けて考えた内容だと思うがどれをとっても中途半端に感じる。ソニックを知らない人にはなんでソニックがものすごく速くて成長したソニックの洞窟にボルトのポスターが飾ってあったりヌンチャックをいきなり振り回したり、赤い靴を女の子からもらったりということに説明がないので意味がわからないだろう。なんで成長したソニックが洞穴に隠れて生活しているのかも意味がわからないだろう。ファンはだからジム・キャリーが大切なポジションなんだけど、ジム・キャリーの役エッグマンの見た目がエッグマンじゃない。そこも中途半端。

そもそもゲームもなんでエッグマンがソニックを倒して世界征服したいのか謎だけど、ファンはそんな謎を気にせず映画を楽しめたかもしれないがそこまでファンじゃない人には「なんで?」ってなっちゃうと思う。

全体の色合いも安っぽさを感じて物足りなかった。子供家族向けとはいうもののディズニーだってピクサーだって大人も子供も家族も見て楽しいし安っぽさをあまり感じない。ファンに言われたソニックを修正したから急いで期限に間に合わせたのか、ちょっと残念な印象は少なからずあった。

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする