突然アナリティクスが機能しなくなったときにしたこと

朝起きてアナリティクスをみると「0」になっているではないか!
何がごとだ・・・グーグルからは何も警告は来ていない、まさかこれがハッキングされたということか・・・。Wordpressの設定画面を開くと突然いつもと違うダイアログが現れた。
「○○のメールアドレスは正しいですか?」

もしかしてやっぱりハッキングなのか・・・とダイアログ通りに進むと普通にログインできた。もしかして別のIPアドレスからログインされましたとか昨日あったから誰かが操作したのか・・・とか不安がいっぱいだった。

何が起こっているか、少し調べているとどうやらワードプレスのテーマを変えたことに原因があったようだ。別のIPアドレスは違うWifiでログインしたことと、またまたワードプレスから
ブログ管理の素人には慌てるほどの出来事だった。

テーマを変えるとアナリティクスの設定もしないとトラッキングができないようで、その設定をしてくれるプラグインAll in One SEOというのもあるのだけど僕は使っていなかったからそのままテーマのヘッダーにトラッキングコードを貼り付けていたみたいだった。もうけっこう昔の話だからすっかり忘れていた。

そこで今度はAll in One SEOを使って設定をすることにした。

まずアナリティクスの管理をクリック→プロパティにいきUAから始まるトラッキングコードをコピー。
そしてAll in One SEOをインストールしたあと有効化して一般設定に行く、そこの中にグーグルアナリティクスIDというのがあるのでそこにUAから始まるトラッキングコードを貼り付ける。保存して完成!

簡単だった。

いやー突然アナリティクスの結果が0になったら何かやばいことにでもなったのかと思ってしまった。日頃の行いが悪いから天罰か!グーグルが怒ったのかまさか中国からの攻撃か!?とか思った 笑
もー学業やら趣味やらいっぱい大変で素人だからてんてこまいだ 笑

ちなみにテーマはSimplicity からSimplicity2に変えたのだった。もう子テーマやら親テーマとかの設定で疲れていてアナリティクスまで頭が回っていなかった。
でもウェブブログの管理はなかなか面白くて学ぶことがたくさんあって学業も大変だけどウェブもたくさん勉強になって楽しい。

しばらくして今度は突然アナリティクスから「お客様は対象のアカウント、プロパティ、またはビューにアクセスする権限がありません。」

とかでてきてアナリティクスのホーム画面が開けないようになっていた。
他の人が解決したような方法で試しても全く解決しない。例えばURLがおかしいので設定し直す、アナリティクスにログインし直す、グーグルクロームのアドオンを停止する、別のブラウザでログインしてみる。セキュリティーソフトをオフにしても何も変化がなかった。
でもアドオンをオフにしてアナリティクスにアクセス、アドオンをオンにしてアナリティクスにアクセスしてみると数回繰り返すと時々一瞬ホーム画面が開いてすぐに「権限がありません」となったのだ。

これはバグかな?と思って「オラオラオラオラオラ」ってゲーム感覚でホーム連打をしつつけるが、変化が無い。そして今度はアナリティクスのほかのタブは動くのでリアルタイムを押してすぐにホームを押しなおすを「オラオラオラオラオ」って繰り返しまくっていると開かなかったホームが一瞬開いて消えて「権限がありません」がでる。やっぱりこれはバグかと思ってほったらかしにしていたらそのいつの間にかホーム画面が開くようになっていた。

解決方法は「ほったらかして様子を見れば大丈夫」だと思う。

実はこの連打方法は色んなところで使える。ゲームだけでなくて何か制限をかけているページもしくは機械があったとして、アクセスできないとする。そうしたらアクセスするボタンとアクセスが許可されているボタンを繰り返すとバグったり機械がおかしな反応しだして制限が解除されることがあるのだ。でもそれは違法じゃなく連打するとは想定されていないだけでボタンが押せるようになっているだけ。
今回のケースは連打が関係しているかどうかはわからないけど一瞬ホーム画面が開いて消えたという現象はあったので、もしかしたら関係しているかもしれない。
「オラオラ連打戦法」は何しても動かなくなったパソコンを叩けば直ると似たような考えでものすごくアナログなやり方だ。難しいことがわからなければ「オラオラ戦法」はどこでも使えるのかもしれない 笑

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする