コメントしようとすると403エラーが出る

コメントするとエラーが出る人がいるのを今日までしらずにwordpressを使ってきた。
どうやら海外からのコメントはすべてエラーがでるようだった。
サーバーのファイアーウォールにはじかれているようだったので使っているサーバーの管理画面にログインしてコメントをはじく設定を外すと海外からのコメントも問題なく送信できるようになった。
今までWordpressにログインした管理画面からコメントを返していたのにエラーになったことがなかった。気づかないことっていっぱいあるんだぁ。
プラグインが悪さをしているのかと思って全部プラグインをオフにしてコメントしたりブラウザがいけないのかとか試して時間だけかかってしまった 笑

とすると今まで英語でコメントしてくれてた人は日本からかな?
それかわけあってVPN通している人かな?

本当にwordpressは僕に問題を与えてくる 笑
こんなこと調べて数十分。宿題をしないといけないのになんでこんなトラブルを起こすんだー笑

いつもいつも忙しいときに問題が起きるwordpressやGoogle アナリティクス 笑
あーいつ心配なく動くようになることやら。

とりあえず、403エラーが出たらサーバーのファイアーウォールを疑ってみるのが正解っぽい。

さてさてコレで海外からのコメントもたくさんくるかなと思う。
海外からのアクセスもそこそこあって特に英語のページがあるんだけど見られているし、書いていることがちょっと韓国ヘイト記事に近いからどんなコメントが来るのかなーって思ってる 笑
まぁでも嘘じゃないから、事実と体験談だからね。

と、こんなことを書いている間に英語のコメントがさっそく数件きて見てみると全部スパムコメント。うわーやっぱり海外からのコメントは許可しないようにしようかなー。こんなに早くスパムコメントが来るとは・・・。しかも英文のスパムコメントなのに日本語のページにコメントしている。これは機械が勝手にしているのかな?オーストラリアからだったから僕のオーストラリアの印象悪くなる 笑
前からコメントだけじゃなくてウェブサイトのコンタクトフォームから英文でスパムメールを送ってくる人が何人かいたから、もしかしたらそんな人たちがコメントしてきたのかも。最悪だ 笑

まてよ、と、前は海外からもコンタクトフォームから送れなかったはずだから日本からか送られたのか。むむむ、それともVPN通して送ってきたのかな。謎だなぁ。
とりあえず様子を見てみよう。これでスパムがみにくいようだったら残念だけどまた海外からのコメントはシャットダウンにするかも。

ほんと海外の人って品がないよなー。海外からの詐欺電話が来たときも品がないなーって思ったし。ほんとやめろーアダルトスパムコメント 笑

数時間の間海外からのコメントを残せるようにしたのに、海外から思った以上にスパムが届いた。面白いことに英語だけじゃなく日本語からの批判もいくつか来たのだ。
これは僕が思った以上に何かコメントをしたい人がいたんだろうなぁと思った。
そしてさらに面白いことに海外からの日本語のコメントは日本からコメントより批判的なのが多いということだ。なぜだろう、海外だから批判しても誰にも特定されないと思っているのだろうか、それとも海外の文化に慣れて主張が強くなっているのだろうか。だとしても良い気持ちはしないものだ。
そして海外からの英語コメントはなぜか中国に関わる記事にアダルト関連のリンクを張っていこうとする。もしかして世の中の多くのスパムは中国が絡んでいるのかな?
面白い現象と新発見過ぎて鼻血がでそうだ 笑
漫画みたいにぶしゅーーって 笑
数時間で英語スパムコメントと批判コメント。今までコメントが皆無だった頃と比べて僕のブログも成長したんだなぁと親が子供を見るような気持ちがなんかわかった気がする。 嬉しい 笑
とりあえずスパムの削除と一部を残していくつかのコメントを削除。

ちなみにIpアドレスからはどこの国からまでは分かるけどIpの偽造もできるため正確にはわからない。しかし一般的に偽造までしてくる人はあまりいないと思うのでIpアドレスから分かる国は正しいんだと思う。

もうしばらく様子を見て海外からのコメントをシャットダウンするか決めようと思う。

追記:やっぱり国外からのコメントとシャットダウンすることにした。あまりにもスパムコメントが多いので削除するのが大変になったのだ。

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする