月間3万PVいって思ったこと

2ヶ月前にやっと1万PVいったと思ったら月間3万PVに今月は言っている。最初ブログをやり始めたころからすると考えられない数字で神か!っていうレベルの数字だった 笑
でもブログは続けていけばいつか3万PVも到達できるんだなぁとしみじみ思った。
それにいつの間にかグーグルの「関連コンテンツ」という関連記事と一緒にユーザーが興味のありそうな関連広告が表示される機能が使えるようになっていた。これは条件付で使える機能でPVや記事数がないと使えないらしい。よくわらかないけど 笑
でも大きなブログなどで関連コンテンツが使われていてこんな僕の小さなブログでも使えるんだと思うとちょっと嬉しい。

ハッキングもありPV数が一気に下がったけどそれでも今月は3万PVは維持できているからブログの成長を感じる。
3万PVに到達した人は5万、10万PVも可能と言われていて今までのやり方で数をこなせればいいんだと思う。でも一人でやっているからそんな数はこなせないからたぶん10万PVとかは時間かかるんじゃないかと思う。1年か2年はかかるかもしれない。まぁのんびりやっていればいいかなと思う。

3万PV言ってもあまり稼げないしサーバー代とビデオレンタル代でチャラになる 笑
プラスの収益を出そうと思うとたぶん10万PVはいかないといけないんじゃないかなと思う。
ただアフィリエイトをやっている人は1万PVでもプラスの収益の人もいるようでアドセンスだけだとPV数が多くないと意味がない。Youtubeみたいなものだと思う。
僕はアフィリエイトをあまりしたくないしあまり好きじゃない。アフィリエイトは詐欺っぽいのが多い気がするからだ。無理やり記事作ると本当のことなんて書かない人が多くなるのは想像できると思う。なので積極的に稼ぐというより好きなこと楽しいものを見たり考えたりすることを発信してちょっと稼げればいいかなっていう程度だ。

よく一日1PVの記事が1000記事あれば一日1000PVはいけるというけどそれだと価値があまりないブログで検索エンジンからも評価が低いと思うので検索順位は高くない。
また1PVしかない記事だと面白いと思ってもらえてないということなので書いている本人もあまり楽しめてないんじゃないかと思う。それだったら1記事で10PVでも50PVでもあるほうが価値はあるだろうし価値あり有意義なことだと思う。
結局僕のサイトはGoogle検索からが99%でSNSからはかなり少ない。今後のGoogleの検索順位のアルゴリズムはSNSより検索からを重要視しそうなので検索で来るようになる記事を考えたほうが先々のことを考えてもいいと思う。

どうしたらアクセスしてもらえるかというと、
僕の考えだけど僕はキーワード検索をそこまで気にしていない。普通は気にして狙って記事を書くらしんだけどそれだとあんまり楽しくない。
僕は楽しいかどうかが重要なので検索してくる人のことより僕のことを考えたブログ作りとなっている。
でも面白いことに検索キーワードが悪くても記事の内容が他のブログの記事と比べて差別化が図れいると思わぬキーワードがヒットすることがあるのだ。さらにそこからSNSやブックマークしたりした人が着たりと派生していく。
なので自分で積極的にSNSなどから集客しなくてもちょっとずつ集まってくると思う。僕はSNSが好きじゃないので無理に集めたくないのもある。宣伝もしないし何か販売をしているわけでもない。ただシンプルにアドセンスを張っているだけ。僕が考えるキーワードは誰もが考えるキーワードだろうから考えないでやったほうが面白い結果が出たりするんだと思う。

これがキーワードを狙わないでやっている僕が感じた狙わないメリットだ。予想もしていない検索キーワードは他の誰も予想していないものだったりするから検索順位1位に近くなったりする。まぐれを狙うというのも戦略だと思う 笑
ふざけたような運営でも頭がカチコチの決まった戦略しかやらない人より被ることが少なくなり魅力的なブログに将来なれるんじゃないかと思う。
それとこのまぐれ戦略は描いているときの気持ちが検索キーワードになることがちらほらある。何度も同じ言葉を使うからそれがキーワードに登録されたり、他のブログを見て納得できない気持ちがあればその気持ちがブログに表れて面白いキーワードになるんじゃないかと思う。
気持ちを書く記事はトレンドブログより資産家すると思うので長期的にアクセスが出ると僕は思っている。例えばエヴァンゲリオンとか何年たっても共感する人がいて気持ちをぶっちゃけることでアクセスは来るんじゃないかと思うし海外生活の苦労とかでも他のブログとかで扱っていない内容の問題やコンプレックスがあればたぶん長期的なアクセスは来るんじゃないかと思う。

ブログの今後について

世の中のブログやSNSは宣伝が多くて普通の記事だと思ったものも宣伝だったりして後で気づくとガッカリする。そんなガッカリする記事ばかりになっているインターネットにアフィリエイトもアマゾンしかしていない宣伝のために記事を書かないブログは将来面白い結果が出るんじゃないかなって思う。Youtubeもそのうち視聴者は同じようなことばかりして内容が薄くて面白くないということに気づいてくるだろうから、その時点での価値はファンがいるか見た目がかわいいやかっこいいか、もしくは本当に中身があるものかになるんじゃないかと思う。と言ってもみんながそうなるわけではないけど時間とともに気持ちが変わっていくと思う。数分で見る動画でも動画では内容がどうしても薄くなる。でも記事だと動画より膨大なの読む速度は速い人も意外と多くて動画にうんざりした人は記事を見たくなると思う。そういう流れが出てくると動画よりブログが伸びだす時期が来るんじゃないかと思う。
Youtubeは規制が多くてうんざりする人も出てきているし規制のせいで面白くないし視聴者の通報によって動画がBANされたり本名が公開されたり危険がたくさんある。
ブログはそれがほとんどない。
動画をパクられると動画製作は大変だからガッカリすると思う。逆にブログはパクられづらくなっていてパクッても同じぐらい検索順位を上げることは難しいと僕は思う。すぐに読者は気づくだろうしGoogleは重複コンテンツを検索に表示しなくしていたり評価を下げるようにしているらしいのでパクられてもあまり気にしなくていいと思う。僕もいくつかパクられているのは知っているけど全く気にならない。Youtubeに誰にも知られていない良質なコンテンツを出すことはパクられると、著作権をはっきり訴えられる会社とかじゃないと取り返すことが難しいんじゃないかと思う。しかもYoutubeは外部から規約違反にさせるための工作は簡単にできるだろうけどブログはなかなかできない。変な外部リンクがあればすぐ削除申請できるし、スパムコメントが来ないようにある程度特定してブロックもできる。Youtubeのセキュリティも個人で出来る範囲はブログ運営より少ないと思うので削除されたり乗っ取られたときの復旧は壊滅的だったりすると思う。日頃から個人でも気をつけてバックアップしたりパスワードを頻繁に変えていればそこそこセキュリティ対策としてはいいかもしれないけど個人だとあまりやってないだろうなぁ。
だからこそYoutubeと比べても安全だと思う、ただYoutubeより稼ぎづらいだろうけど 笑
Youtubeはブログよりまだまだ未完成で今後どんどん変更されるはずだからストレスが多くなると思う。

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする