クラスの中国人

頭がいいなと思った中国人が、怠慢すぎて単位を落としていた。

人にもよるが、多くの中国人クラスメイトが怠慢すぎてもったいないと感じる。

なぜ中国人は頑張らない人が多いのか?また、中国人の特徴ってどんなのが多いのかを考えて見た。

1:中国人は自分の都合を優先する?

あくまでも僕の勝手な考えだが、自分の都合を優先しすぎてるんじゃないかと思うことが多く、経験上そう思ってしまう。

絶対に遅れてはいけないテストの日に、平気に何人も休んでいる人がいた。

このテストの機会は一回しかないので、成績にかなり影響する。
遊ぶのは大好きなのに、人との約束より自分の都合が一番な気がする。
友達の中国人が1時間遅れてきて、さらに悪気がないのから自分の都合を優先するのが当たり前のようにも見える。だから頑張ってないようにみえる。

2:攻撃的な一面がある

本人の勘違いなのに、自分が正しいと思い込んでおり露骨に怒るクラスメイトがいた。

なぜ怒っているのか、何がそうさせるのかを確かめようとしても話にならないことがあった。

これは男性のケースだが、女性のクラスメイトも怒りっぽい子が数人いた。
クラスに遅れてきたとき、渋滞で遅れたといい、先生に声を荒げて逆ギレのようなことを言っていた。
さらに、本人は怒っているわけじゃないが、いつも英語で怒っているように聞こえる中国人クラスメイトもいた。

そういう点を含めてマナーが悪い人が多く、それも悪気がないのでさらにそれが攻撃的な一面にも見える。

出来るだけ愛想よく振舞おうとしているのは見えるが、無理にしている笑顔が、中国ではいつも笑顔じゃないんだろうなと思ってしまう。

3:仲良くなるとかなり優しい

僕は忙しかったのであまり遊べなかったが、頻繁に食事に誘ってきたり、遊びに誘ってきたりする。また、クラスの宿題で困ったことがあったときにすぐに助けてくれた。
しかし、相手に合わせると勉強する時間がなくなるので、ちょっと困るようなときもある。

ただ、頼りにしていいのかどうか、クラスで必要だったものを買ってきてくれるといったのに、見つからず見つけることができず、結局クラスに持っていけなかったりもした。

フレンドリーなんだけど、考えなしに動いているような一面が多い気がする。


こんな感じで、楽しいんだけどめんどくさい一面がある。

でもテレビやネットで悪く言われている中国人は一面であると言える。

仲良くなると優しくてフレンドリーな中国人も多いし、日本をリスペクトしている人も多いので、中国人は思ったよりいいやつが多い気がする。笑顔が少なかったり、マナーなかったり、変に攻撃的だったりするけど 笑

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。