艦隊コレクション好きの外国人について

艦隊コレクションといえば戦艦を美少女に擬人化したものである。略して艦コレ。
なぜ艦コレ好きの外国人が多いことに僕は疑問をもったことがあった。
白人よりアジア人留学生に目立って艦コレ好きが多いと思う。

彼らに共通しているのが艦コレのゲームをしていることと、Pixivアカウントを持っていることだ。たぶん、彼らは日本のゲームに敏感でPixivの話題のイラストなどを頻繁にチェックしている。たぶんと言ったのはみんなかどうかはわからないでも、僕のクラスメイトの艦コレ好きの中国人と韓国人は毎日Pixivをチェックしている。戦艦という男しか好きそうにない物とアニメ美少女という組み合わせは、わかる人には嬉しい設定なのだろう。僕もアニメ美少女は大好きだ。Pixivの存在は僕の想像以上に大きいものになっているんだと感じた。

擬人化を好きな外国人は意外と多いと思う。そして彼らは明らかにアニメ美少女が好きなのだ。日本人がアニメ美少女を好きなように彼らもかわいい美少女がたくさんいるのを楽しんでいる。

アメリカではアニメ規制と言うのは厳しく、露出の多い女の子の服装は変更させられることが多い。アニメ美少女には露出が多い女の子が多いため、インターネットで簡単に手に入るかわいい女の子にでれでれしている外国人は多いのだ。それもアメリカの肌の露出に対する規制が強すぎるから日本のアニメ美少女が好まれるという、アメリカと日本の規制のギャップにより人気になっている要因もあるだろう。アメリカは露出だけじゃなくて胸の大きさ、体の大きさなども規制がかかるので、艦コレだけじゃないがスリムで胸の大きい女の子がたくさんいるアニメを好きと思う人は多いと思う。

それとこのような実際にあった戦艦を擬人化して戦わせることは若干物騒だと思っている人もいる。プロパガンダや風刺と考える人がいるのも日本では見ない傾向だと思う。アニメは海外では時々、風刺として思われているの艦コレが風刺として見られるのも理解はできる。クレヨンしんちゃんも風刺として楽しむ人はいる。そしてまた海外らしい考えだけど、艦コレは日本が無くしたナショナリズムの現われだよ。と考える人が少なからずいるということだ。他のアニメでいえばGantzやGateも同じように日本のナショナリズムを現している風刺だという。
このような意見を聞いて、僕達日本人はそんなこと考えもしなかったとナショナリズムとは程遠い考えを持っているが、本当はナショナリズムについて気にしないと世界のアニメファンがどういう風にアニメを見ているかということがわからないのではないかと思った。また風刺の対象によってはテロの原因にもなるため、日本には風刺があまりないというのは間違いで潜在的にナショナリズムを刺激していると艦コレを見ていて思った。政治に敏感な人は外国人に多いので、SEALSに似ているキャラがいるじゃなくて、もうあればSEALSで風刺なんだや、アメリカに敵意があるなど、時々シリアスにアニメを見ている人もいるのでちょっと僕は怖い。
そして外国人たちも日本はナショナリズムを無くしてきた世代があり、今の若い世代はアニメを通してナショナリズムを刺激されているという認識している人もいるので、日本をアニメを通してよく分析していて感心する。

でもちょっと残念なのが艦コレを見てhentai(変態)と思っている人がいることだ。Hentaiとはかけ離れている内容なのにHentaiと言うのを聞いてHentaiは世界で意味を変えて広がり続けていると感じる。アニメは本当に世界に強い影響を与えているとしみじみ感じる。

面白いことにワンパンマンという美少女が出てこないアニメが人気になったり、艦コレのような美少女だらけのアニメもにんきだったらり、ちなみにアメリカではワンパンマンはテレビ放送もされているが艦コレはされていない。でもBlue ray/DVDで購入するかAmazon video購入することができる。

ちなみに艦コレ好き外国人は日本人女子が好き率が高いと思うので、艦コレはプロパガンダやナショナリズムと強い意見もありつつも、日本人女子ファンをたくさんつくり少なからず日本人が世界で生きやすいように貢献できているのかもしれない。これを聞いて日本女子でよかった男子じゃなくて、と思う人がいるかもしれない。僕はそのような考えは少しイラっとくるので補足しておくと、艦コレ好きは外国でも男子が多いので男子と仲良くなりやすいのは男子ので日本男子と友達になりたいという艦コレファンは多いと感じる。それに比べて日本女子は友達にというより彼女にという視点で接せられると思うので、仲のいい異性の友達が意外と少なかったりするんじゃないかな。そもそも艦コレ好き外国人は日本女子をナンパするような外交的なやつは少ない。アプローチは日本人よりするかもしれないが内向的な人は多い。日本女子は露出が好きでエロいとなめらることも多いと思うので気をつけたほうがいい。その結果、Hentaiという言葉はどんどん独り歩きしているのである。Hentaiと言う言葉は本当に敏感にならなければ、下手に使えばいやらしい意味にすぐになるため気をつけないといけない。

じゃ、アニメって日本女子がなめられる原因になってるの?というのは勘違いだ。日本人のことをあまり知らない人はそう思うかもしれないが、今はインターネットで情報がすぐ手に入るので知っている、研究している人もたくさんいるので、舐めるような人も話せばわかるだろう。彼らは日本女子ってアニメっぽいと思ったけど違うのかとガッカリするかもしれないが、アニメを通して日本語の音なども楽しんでいるので、日本語をしゃべる日本女子というのも興味の対象なのだ。それは舐めているわけでもないし、アニメのおかげで興味をもってもらえるとはいいことだ。もちろん、この話はアニメ好き外国人の話なので、一般の外国人には当てはまらないと思う。

次は日本は何を美少女に擬人化するのかアニメ好きの外国人は楽しみにしているに違いない。僕も楽しみにしている。

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。