韓国人留学生は同じ韓国留学生が好きじゃない?

クラスメイトに韓国人がいるのだけど彼は韓国人の友達があまりいない。
いつも韓国人以外の人と話してほとんど韓国語をしゃべることがないらしい。
日本人の中にも日本人と絡まない留学生はいる。そういうものなのかな?と思ってなんで韓国人と絡まないの?と聞いてみた。
日本人と絡むとめんどくさいことが起きるというのを嫌ったり英語を勉強したいから日本人と絡まないというのは日本人留学であると思うが彼の理由はちょっと違っていた。
理由は韓国人と絡むとかなりの割合でお金の問題が起きるということ。仲良くなるとお金の貸し借りは起こりやすくなりトラブルになることはよくあるのが韓国人だよと教えてくれた。日本人同士でお金の問題というのはあまりないんじゃないかな?と思うけど、拝金主義ともいわれる韓国ならではなのかな?と思った。

このお金のトラブルは他の国でも韓国人はやらかしている。
本「中国で会社をつくったらひどい目に遭いました」によると中国で起業した韓国人たちがお金を返さず韓国に逃げるということが多く怒ったことがあると著者は言っている。

韓国人はお金に本当にだらしないようだ。さらに僕の昔のルームメイトとも韓国人だったんだけどお金を貸してほしいと何度もいってきて貸すと全くお金が戻ってこなかった。韓国人にお金絡みの何かをするときは前払いがいいと思うし、貸す場合は何か身代わりをもらっておくほうがいいかも 笑

同じアジア人で日本にとも近い文化なのに信用にかける人が多いなんて残念な人達だ。日本に留学している韓国人はどうやって家を借りているのか、ふと疑問におもった。アメリカでは何か月分かを前払いで払うことで信用の無い留学生は借りることができる。ひどいときは一年分前払いとか、僕も半年分前払いだった。アジア人のイメージって中国と韓国の多い留学生によって悪い印象に徐々になっていると僕は思う。

そして韓国人の友達が言っていた面白かったのが、韓国人の多くは留学しても英語を上達させようと思う人が少ないと教えてくれたこと。話せないから上達しないから同じ韓国人でつるむ人が非常に多いらしい。なので僕の英語もまだまだだから上達さえないとーとか言ってるとなんか褒められた。上達させようと思うのは普通だと思うけど何しに留学してるの?って疑問に思った。まー日本人にも遊びで留学する人もいるだろうから上達を考えない人はいると思うけど、すくなくとも僕の周りには上達しなくていいやって人はいないかなー。

韓国人クラスメイトとじっくり話してみると、なんかちょっと人を見下しているところがちょいちょいあってこれが韓国人の性格をあらわしているのかなぁとちょっと思った。
例えば、年齢とか人種とか。黒人、中国人嫌いとか。黒人嫌いはかなり露骨にあると感じる。
さらにこれらのことは心当たりがある。他の韓国人の話だけどフィリピンの友達の女の子が教えてくれたことがある。フィリピンには韓国人が勉強して来ているけど人に対する扱いがひどいという。人を見下したようにお店のサービスに不満があり店員にひどく文句いったり、暴力的だったりすると言っていた。韓国人は日本と中国を除く多くのアジア人を見下していると思える。
ちなみにこの僕の韓国人クラスメイトは暴力的じゃないし親切だし多角的に韓国人を見ていて小さい頃から海外に留学していて更に成長思考が強い人で性格もいいやつだから一般的な韓国人とは違うかもしれない。

そーいえば韓国人留学生は僕にとっていい人が多い気がする。例えば宿題で困ったら親切に教えてくれたり、よく話しかけてきたり。僕は僕から積極的に声をかけて仲良くなろうとしてないのでアメリカ人の友達は少ない。基本的に僕に興味を持って話しかけてくる人しか友達がいない。共通の趣味とか共通の話題があるとか。興味をもたれるというのはいいことだと思うし、仲良くなりやすい要素だと思う。無理に仲良くなりたくて、いつもニコニコ、ベタベタ、イチャイチャとかしたくない。いくら英語の上達や文化交流のためにといっても無理にするのは時間がもったいないと思う。
話しをもどしてそもそも日本人学生が少なくて韓国人クラスメイトがいると声かけてくる韓国人がいることが多い。たぶん人にもよるが韓国人女性は日本人好きな人がけっこう?いると思う。男女の話しを韓国人クラスメイトの男の子と話しをしてて教えてくれたのが、韓国人女性は白人と他国の人に幻想を抱いているという。なのでそれに日本人が含まれている。

そういえば、昔たまたま英語の初級のクラスをアメリカで取らされたとき、クラスメイトがほぼ留学生女子だったことがあった。中国人男子もいたけど、不真面目であまり授業にこなかったので男性は僕だけということがあった。女性ばかりだとやっぱり男子と仲良くしたい人がいるみたいでインド人からのアピールがすごかったのを思い出した。中国人と韓国人はシャイな人が多くて僕から話しかけると話をするって程度だった。その中でも仲良かったのが韓国人の女の子だった。中国人女子はなんか話しかけづらい雰囲気だしているし、外国人を避けているって感じの雰囲気を感じたけど、その韓国人クラスメイトは話しかけやすい雰囲気もあり向こうからも話しかけてくるので仲良かった。ただメジャーが違ってなかなか合うこともないので仲良くどこかに行くってことはないかったんだけど、まぁ韓国人は優しい人が多き気がすると思った。その子とその別の韓国人女性が教えてくれたけど彼女達は韓国人男性が好きじゃないらしい。かっこ悪い、性格悪いって言っていた。この発言は僕のクラスメイトの韓国人男性が言っていた韓国人女子は外国人に幻想を抱いているということなのだろう。面白い。日本人女性にもそんな人はいるけど韓国にもいるんだと思って興味深かった。

こんなことを考えながら韓国人クラスメイトの男の子としゃべりながらアメリカンダイナーでミートボールスパゲティを食べた。まずかった。英語ではおいしいといいながら、韓国語と日本語でまずいまずいと言っていた 笑 トマトソースが水みたいにべちょべちょでパスタが水を吸いすぎていておいしくなかった。ミートボールも味がなくてパサパサだった。それでチップ込みで一人$20ぐらいしたのに馬鹿げてるー 笑 前にこの店でバーガーを食べたときはうまかったのにパスタは駄目だった。

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。