アメリカって住んでてわかったけど、なんか不潔だなー

トイレも汚いのは有名だけど、電車の中も汚いしホームにホームレスが寝てたらその周りはすごく汚くなるし、ボロい車がたくさん走っているのを見ると車は汚くなくても汚く見えてくる。

いろんな人種と考えの人がいるといろんなことが雑になっているようにみえる。
サンドウィッチを注文してトマト抜きって注文してるのに、しかも注文したものの内容に一応トマトが入っていない商品だったのに作ってくれて人のサービスでトマトが入っていたことが何度もある。なんかそのサービス悪くないけど注文したことを注文どおりにしてくる人が少ない気がするのもなんか雑、不潔だなーって感じる要素かもしれない。

小さいパン屋に行ってクレジットカード使えますよーっていうからクレジットカードで支払おうとしたら今日は現金しか無理だというし。それはいいとしてもパンを店頭に並べててあってそのパンのすぐ横で大きなコーヒーメーカーが壊れていて修理をしていたんだけど、ホコリとかけっこうでているように見えてパン買って大丈夫かなーって思ってしまう。

あとやっぱりマスクをしない人も多いのもそうだし、いくらマスクはウイルスをカットするほどの機能はないとしても、サンドウイッチをいろいろ話しながらマスクなしで作ったら、つばが飛ぶよ。なんか嫌だなー。

男の人も髭が生えているのはいいけどものすごく長い人が多い。それでランチ食べると髭は汚れるだろうし、髭に汚れがついてたらコーヒー飲んだときに汚れも飲んじゃうよ。

あとジムに来ている人だけど、何人も明らかに洗ってないスポーツウエアで何日も運動している人がいた。汗をあまりかかなかったらまた同じ服着ればいいやって思ってるのかもしれないけど、汚れが日に日に増えてるのがわかるんだけど。

コインランドリーを使っている人がものたくさんいるんだけど、ほんとうにいろんなものを洗うから潔癖だったらコインランドリーを使えないんだろーなー。

僕の周りが学生ばかりだからか?学生が汚いのか?
学生は汚いと思う。特にシェアルームで住んでいる人が多いからみんなキッチンやお風呂、トイレの使い方、美的感覚が違っていて本人は汚く使ってないつもりでも汚いんだよなー。服もなにかの毛がたくさんついていた人とか、洗ってるのか?って疑問になる。

人によるのはわかるけど、近所の人は古いオープンカーに乗ってるけど、屋根を雨が降っても解放してて、秋なんて落ち葉が落ちてきてるのに全く気にしない。

ものすごく疑わしいのがなんちゃって日本食を経営している外国人のお店はかなーり不潔なんじゃないかと思ってしまう。

それとものすごく異臭を放つ人とすれ違うことが日本より多い。何日お風呂入ってないんだろー。いい加減な人が多いから不潔になるんだうなぁ。でも歯だけは綺麗な人が多いと思う。

不潔なのが関係しているのかわからないけど、うちに来る電気会社の人やインターネットを整備しにきた人とかズボンがずり落ちてお尻が見える人が多いと思った。太っているのもあるだろうけど、ベルト使えばいいのに。

太っていることが不潔と関係ないけど、あまりにも太っているときちんと体が洗えてなかったり、体を洗うのがめんどくさくなったりするんだと思う。アメリカの太っているはマジでデカいから動きづらそうだよ。

イレズミみてもなんか適当なデザインをいれている人も男女でいてデザインが汚く見えてイレズミも汚く見える。アメリカのハグする文化は嫌いじゃないのに不潔な人が多いなーって思うとハグも不潔に見えてくる 笑

僕はなんでハグしないの?って他国の学生に聞かれたとき、汚いから、汗かいてる人もいるし匂いもするし。好きな女の子だったらいいけど、みんなが綺麗にしているわけじゃないし、握手だったら握手する前に手だって綺麗にできるよね。でもハグはできないでしょって言った。そうしたらいつもは言い返してくるクラスメイトが笑って黙ってしまった 笑 たぶんちょっと納得したんだと思う。

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. バンビ より:

    スゴく強くうなずいてしました。私はニュージャージーに住んでいた事があって。
    友人達は何日間も平気で同じ服を着ていたり、なによりトイレに入った後に手を洗わない友人が多かった。
    勿論食事の前に手を洗うとか、日本の様におしぼりが出される訳もなく、ペラっペラで下手するとカラカラに乾いた紙ナプキンがポンッってテーブルに置かれるだけ。
    私はいつも日本から除菌シートを大量に持ち込んだり、足りなくなると親に送ってもらったりしていた。
    それはアメリカに限らず、例えば中国ではテーブルに予め配膳されているラップでグルグル巻きになったお皿やお箸は必ず除菌シートで拭かないと使えなかったです。

    で、アメリカの本題に戻ると。
    今考えれば、あれだけ平気で不潔でいられるのは”自分さえ良ければ”という『我が我が』の文化も影響しているのではないのだろうか…
    そりゃ、コロナであれだけ多くの方々が亡くなるはずだし、それでも平気でマスクせず『呼吸する権利がある』等々、言えるものだ。
    そりゃコロナ感染して亡くなっても自業自得だよ。
    今となっては好きにしてくれって思う。
    お風呂に入らない人は多々いる。
    それが疑問でアメリカ人の友人に聞いた事がある。それは髪質の問題もあるそうで、毎日洗うと金髪は切れ毛がひどくなったり絡んでしまうらしい。
    なので友人のママは2日おきに毎日美容室に通っていた。
    その美容室に私も行ったが、勿論雑だし、カットやパーマの技術も下手、以降、日本人が経営する美容室に行くようにした。
    それが1番無難だろう。
    しかも、反対に『何で日本人は冬、汗もかかず汚れてもいないのに毎日お風呂に入るの?』と質問返しをされた事もあった。
    いゃいゃww
    そうじゃないだろ。
    そもそも不潔に対する概念が日本人とは違いすぎる。
    これをお互いが理解しようとするのは無理だと強く感じた。
    電車に乗っても平気で自分の荷物や直接肌に触れる物、リュックを地面に置く事も私には信じられない。
    室内で靴を脱ぐ文化ではないにしろ、その地面に置いた荷物を平気でベッドに置いたりする事は私にとって勿論、論外。
    だからって私は決して潔癖症ではない。

    確かに歯はきれい。貧富の差も大きく歯が矯正されていなかったりするのは貧乏の証し。
    ステイタスらしい。
    彼らは『日本人はお尻はきれいにするのに歯が汚すぎて残念だ』と思うらしい。
    駄文、長文失礼しました。

    • ぶち より:

      コメントありがとうございます。すごく共感できました。
      自分さえ良ければという考えはアメリカに強くあると僕も思っています。それは相手のことにいちいち口出さないという姿勢がアメリカにはあるので自分中心になってしまうのは仕方がないと残念ですがアメリカでは思います。
      アメリカだけでなく各国、生きてきた家庭環境なども含めて清潔の基準は違うため清潔さの大きな違いによりなかなか仲良くなれなかったりすることがありますね。ただ日本ほど綺麗にしている国はないんじゃないかと思うので日本の基準からすると汚いが当たり前なのかもしれませんね。僕はアメリカの雑なところは嫌いじゃないですが、汚いところはちょっと受け入れがたいです 笑 
      もちろん人によります。