アメリカのぼったくりレストラン

アメリカのベイエリアは日本に比べて生活コストが高いと思うが、その中でもこれは以上に高いんじゃないかって思う金額のお店がある。

高いからおいしいというわけでもなく普通かまずい。その一例が日本食のお店。日本食店は高い割りになんちゃって日本料理があって注文したものが来て見てがっかり食べて後悔することもよくある。その日本食店で高級住宅街近くにある日本食店にたまたま友達と立ち寄ったときのことだけど、マジでぼったくりだと思った。お店に入ると中は狭く暗かった。客層は白人ばかりで年齢層も高い。お金をもってそうなお客さんに見える。でもその人たちが食べているのをみるとあまりにも普通の日本食。席に着きメニューと見てみると安いものがない。てんぷらが40ドル超えてるじゃないか!高くても20ドル前後だろーと思ってたのに全く違った。お店の人がお水を持ってきて去った後、僕達は話し合ったすえにこっそり逃げることにした。あまりにもあほらしかったからだ。

アメリカ人で日本食がわかってない人が多いんだと思う。おいしそうに見えない料理をおいしそうに食べる彼らが不思議でならない。物価がアメリカが高いから食事も高くなるのはわかるけど、金額に合ってない食事はありえないと思う。もちろんタイ、ベトナム料理だって現地で食べればものすごく安いけど日本やアメリカで食べれば現地より高くなるのは仕方ない。でもその金額がまともかどうかが重要。たぶんお店の人はぼったくりだとは思ってないと思うし、高くても食べる人がいるんだからいいなじゃないかって思ってると思う。こじんまりやってる日本食店には気をつけたほうがいい。

それとお年寄りの日本人?日系人が日本食店を経営しているケースがちょこちょこある。僕はそれがおいしければ文句は言ないけど、どうしても味がお年寄り好みというか病院食というかあまりおいしくないと思う店が多いんじゃないかと思う。日本でもお年寄りが作った弁当は僕の好みじゃないことが多かったけど、僕の好みの商品も周りには多かったから困らなかった。でもアメリカでは好みのものがないことが多くてけっこう我慢しないといけないことが多い。

日本食店のカレーが食べられるとこにいっても、日本食店風の中国アレンジされた日本食カレーだったり。カレー頼んだのに具が何もないただ辛いルー。シンプルすぎる。

もちろんおいしい日本食店もある。例えばサンフランシスコやバークレーにある一風堂。サンフランシスコにあるGintoなどは他店より高くて日本より高いけどぼったくりというわけでもない価格帯だしおいしい。

ただGintoとか一風堂ばかりだと飽きるから遠出しないと違うおいしい日本食店にいけないのがちょっと残念。日本食店以外もたくさんあってタイ、インド、ベトナム、中華。でも多くがアメリカ好みにアレンジされているように思う。アレンジだけならいいんだけど、アメリカ人が気にしない人がおおいせいか日本で食べるタイやインド料理よりクオリティが低いと感じる。例えば日本だとナンの焦げは少ないし、カレーも辛すぎないものも多い。でもアメリカのインド料理店だとナンが焦げまくっていることが何回かあった。うーん焼き方が日本と違うのかな?僕はよく料理するからこだわりもけっこうあって外食すると目に付くことが多い。あるタイ料理店でも小奇麗に見えるココナッツカレーだけど、提供されたカレーがおいしそうに見えなかった。味はまーおいしいけど量が少なくて不満足だった。それはいいとしても食べる前からおいしそうに見えないことが気になった。日本でときどき食べるタイ料理はおいしそうに見えていたけど、ときどき行くアメリカのタイ料理店は違った。それはたぶん紫キャベツが千切りじゃなくて大きくカットされて食べづらそうにみえたのと、お皿が安っぽく見えたことと、お皿の空のスペースの割合が料理の割合より多くて料理が質素にみえてつまらない印象を与えたんだと思う。たぶん日本での飲食店は見せ方もけっこう考えられているんじゃないかなと思う。日本人がアメリカ人よりサービスにうるさそうだし、良く見せないと売れないんだと思う。

と、まーいろいろと食べ物にも文句が多いけどアメリカではいろいろ気づかされることが多くて面白い。こういう気づきは日本と他国の違いを通して自己の確立、アイディンティティの形成になると思うのでいいと思う。海外留学している日本人も高校から留学している人より日本でもっと生活が長かった人のほうが日本との違いに気づきやすいのでないかと僕は思う。日本でもバイトしてたとか、大学行ってたとか、食べるのが好きで外食よくしてたとか、どっかよく行ってたとか。そうすると日本人としてどうすべきかということも考えやすいと思う。中学は日本であとアメリカだと日本のマナーもよくわからないままになっちゃって自己形成って難しいんじゃないかなって思う。アメリカにもマナーはあるけどマナーは日本のほうがアメリカよりうるさいから日本でのバイトとか仕事の経験とか旅行好きで日本国内旅行もしくは旅してたとかは留学してさらに自己形成するうえでいい経験になるんじゃないかなって思う。

話はずれたけど、ぼったくり店には気をつけよー。

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする