勝ち組負け組みということを拘る日本人

日本人留学生と話していると勝ち負けにこだわる人が多いように思う。

親がお金持ち、グリーンカードがある、アメリカ人と結婚、アメリカで就職できたなどなど。
たしかに親がお金持ちの家庭ならお金に困らないかもしれないけど、親がお金持ちでも親とあまり関わってない人もいるし、性格が難しい人もいる。それで幸せかどうかもわからないのに勝ち負けを決めるのは短絡的すぎないかと思う。

グリーンカードがあるといって「あー勝ち組だ!」とかいうのも、グリーンカードを持ってない人に比べれば就職のしやすさはかわってくるだろうけど、そんなにアメリカに残りたいのかな?と不思議だった。アメリカが駄目なら他に行けばいいのにアメリカは問題が多くある国だから何がなんでもアメリカに残ることに勝ちを見出そうとするのがわからなかった。
アメリカよりいい国はたくさんあるし、アメリカは労働ビザが出ずらい国なんだから多くの人が働けないケースはある。それは勝ち負けでもなくて普通なことだと思うんだけど。

アメリカで就職はコネのケースが多くなんとかしてコネを作ろうとする人もいる。でも無理に作ろうとする人が多いからこそ無理につくってきた人を採用したいと思うだろうか?コネは信頼できる人からの紹介なら採用しても大丈夫だろうっていう考えがある。無理やりコネを作ってきた人には信用は信頼できる人からの紹介より低いと思う。紹介する人だって変な人を紹介したら信用されなくなってくるリスクもあるのだから、無理やりつくろうとしている人を紹介するとはあまり思えない。少なくとも僕なら無理やりコネを作ろうとした人は紹介しない。短期間で知り合ってわかることは少なすぎる。
コネを無理やり作ることより時間はかかるけど信頼を作る人間関係を築いていくほうがいいと思う。その場合、卒業後仕事が決まらず帰国しなけれないけなくなるかもしれない、でもしっかり信頼を築いてきていたなら、将来帰国していても仕事のオファーは来る可能性もあるし、いいメンターになってくるかもしれない。それだけでも価値があることだと思う。しっかり良いイメージで覚えてもらっているとうことだ大切だと思う。

アメリカ人と結婚したから勝ち組だー!というけど、なんとかしてアメリカに残ろうとして結婚までした場合はそこに愛がない。そういう人は離婚可能性あるし、自分の欲のためならなんでもするっていう気持ちの面で僕は好きじゃない。欲のためならなんでもするっていうなら中国人と同じだ。中国人と同じようなことをしている同じような考え方をしていると思われたくないし、そのような考えを持ちたくもない。恥ずかしいと思う気もちがないことって、世界どこに行っても人格を疑われる。それは日本人に対するイメージも悪くすることを考えたほうがいい。

日本だといろんなことにあま差がないから結婚してなくてもしててもどんぐりの背比べに見せる。勝ち負けを考える余裕がある。
アメリカだと差がひどくあって極端に貧困な人に対して負けとか勝ちとかいっている場合じゃない。貧困の人は生きるためにお金を人からもらったりしてその日その日を生きている。負けとか考えて落ち込んでいる場合じゃないのだ。
ホームレスでもけっこうなお金が集まるっぽいからもしかしたら負けとか勝ちとか思うこともないのかもしれない。

それに勝ちだから君は負けというのは平和な証拠なんだと思う。アメリカでは犯罪が多いため仕事をしてても結婚しててもアメリカ国籍を持っていてもお金がなくなったり、離婚したり破産したり、ホームレスになったりということがある。
今良くても将来わからないことが多いのだ。犯罪だけでなくても医療費はものすごく高い。

日本は平和だから負け組みという人に何もしないのだと思う。例えば本当に結婚していないことがかわいそうで負けということなら助けるべきだと思うが、助けなくてもいいし、結婚に出遅れているというだけなら気にする問題でもない。なのでどんぐりの背比べなのだ。
とくに自分の年収が高いとか低いとか考えるのはいいんだけど、考えてて負け組みだぁとか思っている時間がもったいない。勝ちとか負けとかいつから競争しだしたのか。

身近であればクラスメイトがゲームを買えない、ほかの人は買える、それで勝ち組かとか考えるのはあまりにも子供っぽくてお金に執着しすぎているように思う。

アメリカではお金がものすごく重要な国だけどあんまりお金に執着している人が日本人の勝ち負けを考える人と比べて少ない気がする。アメリカだと助けないといけない人たちがいるからかわいそうな人には助けるという考えが日本よりあるし、なんとかなるって思っている人も多いのだと思う。新しい服を買ってなくてボロい服を着てたらかわいそうと思う人がでてきて優しくしてくれたり、そうと思えばレンタカーなのに自家用車を持っていると思われると対応が変わったり。
まぁ簡単に言えば日本は拝金主義になりすぎているのだと思う。

関連記事

勝ち組、負け組みって意味ない

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。