アメリカは言ったもんが得する社会

「言ったもん勝ち」という言葉を聞くことがある。

言わなければ何も起こらないし、言えば何かが起き物事がスムーズに進むことがある。悪く言えば自信過剰、自己中などと言わるだけどアメリカは言ったものが得することが多い社会なのだ!!!。

言ったものが得する環境とは格差が大きい環境だと思う。例えばインスタグラムは綺麗な写真を見て、見た人は自分にない世界に格差を感じ自分もそうなりたいと同じような綺麗な写真をアップロードしたりする。格差のある環境は目立って人から支持されることが正義なのである!
10代はファッションが命、目立つことが命という人がいるようにSNS社会の10代は格差を感じている人がいるから理屈よりカッコよく見えるか支持されるかが大切だったりする。それを承認欲求と言うけど格差が大きいから承認欲求が高くなるケースやSNS時代は承認欲求が高くなりがちだから格差が大きくなるという両方のケースは要因にだろうけど、格差は言ったもん勝ち社会にしてしまうんじゃないかと思う。

クオリティが高い低いとかではなく、嘘、本当とかでもなく嘘でも受け入れられることが大切で嘘でも信じる人が多ければそれだけでビジネスになったりする。ツイッターでは嘘でも目立ったもんがちの炎上商法、時間をかけてつぶやく回数が少ないことよりクオリティを下げてでもまずは多く言って笑わせたもん勝ち、フェイスブックやYoutubeも「いいね」や名前だけの友達やフォロワー数が多いだけでも注目され一定の価値が出てくる。それらSNSは格差社会そのものなんじゃないかと思う。

アメリカは格差がものすごいから言ったもん勝ちなんだと思う。なぜなら日本はアメリカに比べて格差は少ない、だから言ったもん勝ちなんて不平等で理不尽だ、そんな社会は嫌だと思う人がたくさんいるのはわかるし僕もそんな格差社会は嫌だと思っているので気持ちは分かる。
でもアメリカやその他の国は理不尽なことが当たり前にあり、日本人のように色々できる人なんていうのは少なく「そんなことも知らないの?」「そんなことが出来ないの?」ということだらけなのだぁ。(もちろん逆に外国で生まれて生活していきていない日本人には外国人からすると「そんなこと知らないの?」とかになるけど、ここでいうのは一般的な話で、例えばマスクしないとウイルスを拡散させる恐れがあるとか、マスクは予防に効果があることを信じていないとか足し算引き算なんて誰でも出来ると思っていたことが出来ないとか、注文通りに作ったり会計するのは当たり前なのにそれができない人が意外と多いとか。)

そんな人たちだから価値観も共通認識も違っていて何かサービスを使っても一定のクオリティを保つことは難しいのは簡単に想像がつく。そのためクオリティが低い、価格に見合っていないことをされたけど黙っていると搾取されているのと同じになる。日本では文句を言ってもなにも変わらないことはよくあるけどアメリカでは言えば返金、返品などよくあり、「そんなことまで言っていいの?」「そんなこと無茶なー」っていう理由でも返品返金が行われたりする。例えば、バーガーを玉ねぎ抜きで頼んだとする。玉ねぎが入っていたけど気づかず途中まで食べて気づいたときにはあと一口で終わるぐらいになっていた。それでも文句を言えば写真を見せなくても相手は事実を確認することなく返金ということもあるのだ。日本では事実確認のため100%現物を確認などをするだろう。

言ったもん勝ち社会ってノリみたいなところがあって「とりあえず」言っちゃえやっちゃえみたいなもんで、確実性を求め勝ちな日本人だとストレスが溜まるだろう。ノリや気分でとりあえずやって相手の気分が良ければおかしな言い分も通ったりするのである。
なんでアメリカって契約社会なんだろうっていうのも契約に縛らないとノリや気分でまとまりがなくなるからないんじゃないかと思う。日本だとノリと気分で動く、決めるなんていうと大人の考えではないと思われるかもしれない、少なくとも社会人ではないと言う人はいるだろう。でもアメリカは大人も労働者もノリと気分で動く人は多いと思う。アメリカは若い国だし、価値観と年齢層がバラバラな移民が多くて言葉もきちんと通じない人たちをまとめるのにはノリや分かりやすい価値観が必要な国なんだと思う。目立つこと、支持されること、意見があること、考えないとわからないような難しいことよりも嘘だろうが本当だろうがとりあえず言ってやってそれから考えればいいか、っていう部分はあるんじゃないかと思う。

それと自分のことしか考えてないような人が多いからアメリカのサービスも結局は利益しか考えていなくて都合のいいことしか言っていないようにも見える。そのため黙って言われたことしかしない人やなんでも信じちゃう人だと企業からも搾取されるのである。言わないと損するのだ。

「そんなバカな!?」みたいなことがまかり通るアメリカ社会なのに日本より物価が高く、給料も高いということは、バカでも稼げる社会なんだということなのだろう。
ほんと世の中は理不尽だなぁとつくづく思う。

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする