アメリカで意外と人気の日本の鉛筆や消しゴムなど

世界中に色々なえんぴつや消しゴムがある。その中でも絵を描くときに意外と人気の日本の道具ある。
まさかそんなものが!と思うこともありちょっとびっくりしたことがあった。あくまで僕の周りで人気なのでアメリカ全土かどうかはわからない。
でも日本でも好きな人はすでに使っていると思うので知ってる人はいるかもしれない。

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 10B

アマゾンの三菱鉛筆 ハイユニ10Bのリンク

色んな鉛筆がある中でこの鉛筆を絶賛するアメリカ人たちがいる。
もちろん日本でも絶賛している人はいるのでこの鉛筆のすごさを海外で改めてしったのである。
どす黒い色を描きたいならこのえんぴつ!
絵を描かないと使ったことがない人はたくさんいると思うけど真っ黒く描けたときは感動してしまった!
そしてまさかアメリカで日本の小学校のときに買った三菱のハードケースを見るとは思わなかった 笑
すごく簡単にハードケースは開くんだけどなぜかちょっと苦戦してしまって「アメリカに着て日本のハードケースに苦戦するとは・・・」とか思いながら開いたときも感動してしまった 笑
こんなに日本の鉛筆を好きになったことがあるだろうか、鉛筆から日本のすごさと存在をしみじみと感じてしまったのである。
1ダースもいらなかったけど1ダースしかアマゾンで売ってなかったから全部いっきに使い切ろうと思っている。
鉛筆を全く使わなくなる人は意外と多いと思うけどせっかくなので絵を描い三菱鉛筆10Bの存在感をたっぷり感じて「これが世界でも注目されている鉛筆か!」と思いながら描いてみるのも楽しいかもしれない 笑

HBぐらいの色ばかり見ているせいかたまに10Bのドス黒さを見たら個人的になんかスッキリしてしまった。

コクヨ キャンパス 消しゴム 小学生用

アマゾンのコクヨ キャンパス 消しゴムのリンク

小学生用の消しゴムなんて使わないよ!って思う人は多いかもしれない。でもこれはすごいのである。力をあまりかけずに簡単に消せるのだ。もちろん大人にとってはどの消しゴムでも力を入れずに消せるかもしれないが絵を描くと繊細な力の加減で描いたり消したりするので繊細の力で消しやすいこの消しゴムはすごいのだ!
僕の周りと言っても素人ばかりではない。プロのアメリカ人もお勧めするぐらいだから間違いない!
まさかこんな小学校のときに使ったことのある消しゴムが世界で絶賛されているとは・・・・。おそるべし日本の文房具 笑

アメリカの消しゴムはなかなか消えないものがあってこの消しゴムは感動するレベル。

もちろん日本のほかの消しゴムでMONOは個人的に好きだけどコクヨの小学生用の消しゴムを改めて使ってみると全く違うと感じる。「なんで誰も教えてくれなかったんだ、こんないいものがあるなんて!」という日本に帰国したときにたくさん買ってこなかったのを後悔してしまった。

アマゾンのMONOのリンク

三菱鉛筆 鉛筆削り

アマゾンの三菱鉛筆 鉛筆削りのリンク

えんぴつ削りはいろんな種類があるけどなで三菱なのか?
アメリカでは普通の人はわざわざ三菱の鉛筆削りを買わないと思うほどいろんな鉛筆削りがある。それでも絵を描いている人の中にはわざわざ三菱の鉛筆削りを選んでいる人がいる。
その理由は 長持ちするという信頼と三菱のファンになっているという部分があるだろう。
実際に10年以上アメリカで三菱の鉛筆削りを使っているという人がいて絶賛していた。
たしかに日本でも鉛筆削りの種類によっては削りづらいのがあるしアメリカでも本当に削りづらいものがあって鉛筆の芯が折れてしまうこともある。そのようなことがほぼなく削りやすく持ち運びも困らないサイズで軽いというのはすごい。鉛筆削りなんだから綺麗に削れないと意味がない。その当たり前のことができない鉛筆削りがあるなか三菱の鉛筆削りは輝いているのである。

しかもプロの絵描きの人がこの鉛筆削りを色んな色んな人にお勧めしていたからどんどん使う人は出てくるんじゃないかなと思う。
まさかここでも日本の文房具が世界をうならせているとは・・・恐るべし 笑

そして日本の文房具ではないけどすごいと思った物もある。

Cretacolor Nero 鉛筆 3本パック X-ソフト ミディアム ブラック

日本のアマゾンでは手に入らないようでもしかしたら日本ではそもそも手に入りづらいのかもしれない。チャコールドローイングをしたことがある人は墨のドス黒さを知っていると思うがそのドス黒さがでるチャコール鉛筆なのである。
鉛筆と違い描いた後もチャコールドローイングみたいに指で伸ばしやすい。伸ばさなくてもいい場合でもドス黒さはなかなかのもの。
使ってみると意外と気に入る人はいるんじゃないかなと思う。

デザインがカッコイイ!

LAMONDE アーティスト 汚れ防止グローブ

たとえばデジタルドローイングをする人は手が熱くなったり手、汗で描きづらくなったり何かと手のトラブルがある。そんなときに手首から中指と小指までを隠してしまうグローブが重宝するのである。もちろん人によってはグローブなんてないほうがいいと思う人もいるだろう。ただ僕の周りのデジタルでドローイングする人でいろんなグローブを使ってみた中でこれがよかったという人はいるのである。
同じような他者の手袋には小指の側面に少し厚くカバーしているものがみあたらないがこのメーカーのものがカバーされていて熱による描きづらさを気づかっている作りになっていると思う。これが誤動作防止になっている。日本ではこのLAMONDEというメーカーのものが見当たらないがアメリカでは約15ドルで売っていて安くて便利な手袋なのだ。安いと言っても他者の手袋より高くて高いだけのことはあると思う。

引っかかっていた線をひっかからずになめらかに引けるようになるのと肌が弱い場合の手の傷や手荒れ防止にいい。日本人ならMサイズぐらいかSサイズがいいのではないかと思う。
ただ個人的にはどの手袋も黒色で色はつまらないし見た目が好きじゃない 笑
この分野に女性が少ないのか、デザインのある手袋がないのが残念。

日本の文房具がすごいように手袋も日本のものがすごいのが出て欲しいと思っている。

日本で売っている手袋で似たものはエレコムの手袋はパッと見、似ているが使い心地がいいかはわからない。
アマゾンのエレコムの手袋のリンク

日本に帰国したら色々日本の文房具を触ってみようと思う。

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする