不法滞在はどうなるんだろうか

アメリカでは不法滞在をしている人が日本人を含めて1000万人以上いると言われている。

今まで不法滞在者の取り締まりはあったがそれでも緩いものだったと思う。

しかし、トランプ大統領になってからは取締りが厳しくなってきているように感じる。近所に住んでいる不法滞在者の日本人も捕まるんじゃないかと思うこのごろ。

不法滞在者が悪いというわけではない。今までアメリカでは不法滞在者でも滞在していいじゃないかという精神であまり厳しく取り締まりしなかったからだ。不法滞在者だけではない。不法労働者、労働許可が出ていないのに働いている人たちだってあまり厳しくは取り締まっていなかった。不法滞在者は安く働いてくれたり、アメリカ人がやりたがらないこともやってくれるので労働者としては欠かせない存在なのだと思うけど、一部の不法滞在者、不法移民が問題を起こしているかもしれないと思うと取り締まり強化は仕方がないのかもしれない。

不法滞在者、移民でも車の免許を取得することができ、運転免許は身分証明書として使うことができた。しかしこれが難しくなりつつある。アメリカ国内線で今まで運転免許証で本人確認をして乗れた飛行機が2020年10月までに身分証明書として認められなくなるというものである。身分証明書としてはリアルIDという身分証明書かグリーンカード、パスポートなどが認められており正式なビザを持たない不法滞在者にはリアルIDの発行はされない。
飛行機の場合に限ってだけど、将来はいろんなところでリアルIDが必要になるかもしれないのだ。運転免許証が必要だったことすべてにリアルIDかパスポートが必要になるアメリカを考えると不法滞在者の自由は狭まるだろう。スーパーに行っても身分証明書を求められることがたまにあり、たまたまそのとき証明するものがなくても店員は不法滞在者なのかもと思って買うのを許してくれる優しいスーパーもある。そういうところでしか不法滞在者は買い物ができなくなるかもしれないのだ。例えばメキシコ系のスーパーとか。

車の購入にも、もしリアルIDが必要になると車の買えない飛行機も乗れない、行き場のない生活になるだろう。でも不法滞在者のコミュニティなどでたぶん車は手にすることができるかもしれないが、今まで以上に取締りを怯えた生き方をしなければならなくなるだろう。

日本人なら不法滞在でも最初パスポートを持ってきているだろうから問題ないだろう、考えるかもしれないがパスポートの更新が長年されていなくて顔の変化が激しい場合などは怪しまれることになるし、

サンフランシスコやロサンジェルスなどは不法滞在者への扱いは緩いので厳しく取り締まるというのは今のところ考えられないが、テロの問題があまりにも多いと今後どうなるかはわからない。不法滞在者がアメリカ人の労働を奪っているというが、本当に奪っているのか疑問でならない。アメリカ人がやりたがらないことをやり、アメリカ人ができないことをしている人が多いと思うのに。

そもそもアルバイトしてない学生も少ないと思うのに留学生はまともにバイトもしてはいけないなんておかしな話だ。学生は勉強するものだからというのはわかるけど、バイトしながら卒業することのほうがかなり勉強になるし成長すると思うのに。しかもバイトもしたことない社会経験に貧しい学生は就職するときに不利になると考えると留学生はアメリカ人より不利な立場にあると思う。学生ビザを持っていても不法労働している人は多い。その不法労働者を取り締まっていたらアメリカの留学者はものすごくいなくなるんじゃないかと思う。治安悪くしているわけじゃないし、取り締まるっておかしな話だなぁ。

法律は法律、ルールはルールだからというが、ルールは時代とともに変えないといけないし環境に合わせていかないといけないんだから。留学生が法律かえろー!って言う人はあんまりいないだろうからなかなか変わらないのだろうけど。

それに不法滞在者、不法移民って働けるところが限られるからこそ起業する人も多いんじゃないかなーって思うんだけど。

すでに1000万以上いる不法滞在者をすべていきなり逮捕するのは現実的ではない。時間をかけて取り締まりるのだろうけど、不法移民でも役に立っているから州によっては強く保護されている。間違った行いも、正しいかのように振舞い続けると、それが当たり前になりその国にとって必要なものとなり保護の対象になりえる。中国がうちの領土だといいつづけて、間違っていたとしても自分の領土のように振る舞い続けるといつか領土のようになりえるというものだろう。おもしろい話だ。台湾ともっと国交があれば台湾は日本の一部になれるかもしれないと思った。台湾は将来、独立できる力のある自治区だと思うけど、もし独立することになり新しい国として独立するのか日本の一部になるのか選択するときがいつか来るんじゃないかなーと思うんだけど。台湾人の日本熱は高くて日本のように扱うことで実質日本になりえると、この不法滞在者が保護されるようになる事例から思った。

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。