世の中辛い話ばかり流行るなーと思うこと

就活しなかった人が後悔するとか、20代に頑張らないと成功できないとか、定職につけなかった人は結婚が厳しくなり結婚できないケースが多いとか見ていて辛い話が多い。

でも僕は全く違う考えでなんでそんなに辛く生きなくちゃいけない人が多いんだろうって思った。就活めんどくさい、新卒カードが使えなくて悪い条件でしか就職できないなら安い発展途上国でふらふらしながら自分探ししたりスキルアップするために何かしたりするのはいけないの?日本で就職しなくても働けるところってあるでしょ。日本で結婚できなら日本人以外でもいいでしょ。何が何でも日本人と結婚しないといけないの?

新卒カードが大切だと思うのもわかるけど、人生って大切なことは楽しむことだよ。みんな同じようなスーツきて就活してつまんない仕事してそれが楽しい人生なの?

実家にいたら早く就活しなさい、働きなさいっていう人ばかりなの?そんなに親は子供を突き放すような親ばかりなの?親だと思われる今の50以上~60歳前後の世代は今より景気がいい時代を20代に生きてきた人たちだと思うけど、仕事がなくて実家にいた人はたくさんいるって聞いたことあるよ。今なんてデフレなんだから、20代の頃に景気の良かった親世代に早く家から出て行きなさい、早く仕事探しなさいって言われる筋合いないでしょ。日本は就職氷河期が終わったとかいいながらも今も不景気で給料上昇は低く、働いていても苦しい生活をしている人はいるのは知ってる。今は核家族が進行しすぎて小さい各世帯が少ない給料で生活しなければいけないのが日本。でもそれってかなり苦しいんじゃないの?家族って支えあうものでしょ?社会人なのに実家ぐらいしゃ恥ずかしい?そんなことないでしょ。お金が少なければ実家にいればいいんじゃないの?職場が実家とかなり離れているなら家賃の安いところに職場から遠くても住めばいいんじゃないの?

それと人生って楽しまないと損でしょ。楽しいことってお金がかなり関わっているけど日本でつまんない仕事しかできなくて給料低いなら、ちょっとお金貯めて発展途上国で仕事につながること模索したりまたはただフラフラしててもいいんじゃないの?一生結婚できないとかないからなぜなら日本人にこだわらなければ結婚したいって人は世界にはいるんだよ。
英語ができない、じゃそれは最低限勉強しよう。

安定なことしか選択しないから公務員が流行ったりつまんない仕事しか選ばないんだと思うけど、昔の人の話を聞くと公務員ってダサい象徴だったと思うのにいつからこんなにも人気がでてきたのか不思議だね。

不安定な仕事ってたくさんあるけどそれでもそれが楽しくて生活できればいいんじゃないの?不安定な仕事って芸術家、芸能人、フリーター、漫画家、フリーランサーとかあるけどやりたいことやってる人のほうが年齢関係なく輝いているように見えるんだけど。日本で芸能活動できなければ海外ですればいいでしょ、日本で芸術家として活動できないなら海外で売ればいいよ。このからの日本の将来は海外で人気になる人がもっと出てくると思われるからどんどん海外にでていったほうがいいと思う。スキルも重要だけど、すげースキルは必要ないと思うよ。ビートルズってすげー技術を持っているわけじゃなかったと思うのに人気になったのは音楽がただよかったからだと思うんだよ。あなたのスキルが普通にあって人の役に立つものならそれだけで活躍できるでしょ。

ぼろくそにお金を稼ぐことってサラリーマンじゃ無理だから、お金をめちゃくちゃ稼ぎたいなら日本では起業しかないと思うよ。お金がない貧乏な人でもやりたいことがある人は本当に輝いているよ。お金がなくてぐちぐち言わないし、やりたいことをやってる。絵描いてる人とか、それをなんとか売ろうと頑張ってたり。貧乏で家族に迷惑かけられないから実家で一人で生活しないといけないとかなら、背伸びせず安い家賃のとこ借り手バイトでもいいでしょ。重要なことはやりたいことがあって人生楽しめることができるかどうかだよ。年収がものすごい低い男性、その人に輝く何かを持ってたら結婚する子たぶんいるよ。つまんない生き方生活している人と付き合いたい、結婚したいって言う人多いと思う?年収がそこそこあってもつまんなそうな性格、生活も大して輝いている人ってそんなに多くないでしょ。毎日毎日ただ仕事して、終電まで仕事して仕事の話しかできなくてつまんないやつ。魅力はお金だけってかわいそうじゃない?お金で自慢することだけ?ダサいでしょ。僕の知ってる人でめちゃくちゃ稼いでいる人いる人いるけどぜんぜん尊敬できないんだ。似合わないブランド服、ブランド品を身にまとい、めちゃくちゃ高い高級車を乗って魅力はお金しかない人。営業で人を蹴落としながら上までいけた人だけど、結局そういう人って性格マジで良くなかったりお金かけることがカッコいいってマジで思ってる。お金はどんなにあってもその人を満足させることは出来ないんだよ。それはすで証明されいることだし、アメリカではお金持ちはものすごく多いけどどんなにお金があっても生活に満足してなさそうな人が多いと思うよ。たぶんお金はね、その人にスキル、力があれば就職しなくてもあとからお金が生まれるから。その人が力があれば世界の優良企業がほっとくわけないでしょ、中小企業だってほっとかないよ。またその人が芸術家とかなら買いたいって言う人は出てくるよ。世の中いいものなら欲しいって採用したい買いたいって人はたくさんいると思うんだけど。それにその仕事が好きで輝いている人だけスキルは低い人と、その仕事が嫌いで輝いてない人のどっちと仕事したいと思う。たぶん多くはスキル低くても輝いている人と仕事したいと思う。もし僕が社長ならそうする。お金お金って貧乏って人生詰んだってそんなこと考えるより自分のやりたいこと見つけてやったほうがいいよ。

日本はデフレ思考に染まってるのに拝金主義だからなかなか稼げないし、稼ごうと思ってたくさん無理して働くわけだよね。結局のところデフレ思考で気持ちがハッピーじゃないからみんな同じことしようとして安全な道を選ぼうとするんだと思うんだけど、勘違いでも幸せな人って輝いてるようにみえるし楽しそうに見える。そんな人は俺、結婚一生できない、仕事も決まらない人生終わりだなんておもわない。人のこと悪くも言わないしウジウジもあんまりしないと思う。今の新卒は幸せじゃない人が多いんだと思う。ハッピーな生き方はアメリカ人のほうがうまいな。今の日本はうつ病も多いし長時間労働で過労死とかあるよね。それらは好きでもない仕事を我慢してやりすぎてるんだと思う。過労死なんて嫌なこと仕事のストレス、圧力に耐えて耐えて睡眠にも耐えて耐えてでも耐えられなくなって死んでしまうんだと思う。うつ病も嫌なことをしているから気持ちが後ろ向きになって病気になっちゃうんだと思う。仕事が好きで好きでめちゃくちゃ好きな人が長時間、睡眠削って働いてうつになるかっていうとならないと思う。ゲームと同じでゲーム好きな人が睡眠削ってゲームしてうつになるかというとならない。もちろん作業ゲーみたいになるとむなしさは感じるだろうけど、うつにはなりづらいだろう。今やりたいくもないことにしがみつからなければいけない状況におかれているんだろう。嫌ならやめて次にいく、しがみつくなんてかっこ悪い。

つまんないダセー生き方すんなよ。

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。