アメリカについて変だと思うこと。

アメリカ社会は色んな人種がいて、誰でも受け入れてくれて生きやすい社会だとは思う。

でも、変だと思ったことがいくつかある。

ニュースで頻繁に銃で撃たれた事件が流れているように思う。

銃の規制が出来ないはアメリカの大きな問題だが、あまりにも誰にでも銃を売るのはどうかと思う。

さらに銃乱射は少なくても年一回はニュースで見ている。去年は3回以上見た。

アメリカのいい加減さは悪くはないが、安全に対する対応はいい加減にしてもらいたくないものだ。
自分の身は自分で守るという精神があるから銃を持つというのはわかるが、銃は人を簡単に殺してしまう。
この簡単に殺してしまうというものが氾濫してしまっている社会に疑問を感じてしまう。

刹那的な短絡的な行動が好きなのか、そういうものを選択してしまう社会があるという風にも見える。殺す必要の無かった黒人をあまりにも簡単に殺してしまった警察やアイドルの銃殺そして銃自殺。食べ過ぎて太りまくっているアメリカ人や、すぐ抗議や裁判をしたり、タトゥーをオシャレ感覚でいくつも入れてしまう。そのタトゥーもかっこよくない漢字で入れてしまってて、意味わかってないだろう!って思ってしまった。

映画のトランスポーター3でも女性が首の後ろに漢字で「安」というタトゥーを入れていた笑ってしまった。

transporter_3

それと、たまに見るのがズボンどこまで上にあげて履いてるの?と思ってしまうそのセンス。

しかも靴、値札の金額だけ取った札がついたまま。かかとの欠けぐあいからして靴を何日も履いてるだろなと思うことなど。履けばなんでもいいっていうのもわかるけど、気を使わなすぎじゃないか?と思ってしまった。

これらを見るとディスカッションが好きなわりには後先考えてない行動が多いようにも見える。

それとアメリカ人は常識がないと感じることも多々あり、日本の常識が正しいとも思わないが、アメリカで面白いと感じたことは、それっと常識?それとも常識が欠けてる?といつも迷ってしまう。この前も、太った白人が閉鎖した見せのすぐ横の歩道で一人バーベキューしてて、意味わからなかった。いくらアメリカ人がバーベキュー好きだからといって、一人バーベーキューする人初めてみた。家で焼けばいいのに、片付け大変だよ!と思ってしまった。

大きな話題だと、アメリカが各国首脳の個人の電話を盗聴していたのは有名である。
常識のなさが政府も含めてあると考えると、アメリカ社会とは世界とはかけ離れた常識のなさと短絡的な行動があるようにも見えてくる。

これらのまとまりの無さはアメリカ教育にも及んでいる。
アメリカは州単位で教育レベルが違う。
違う州の同じ教科で最高のAグレイドを取った学生のレベルが全く違ったりする。Aを評価する先生側の基準が違うからだ。

そういった社会は生きやすさも含んでいるとは思うが、アメリカ社会はこれらの不安定な要素があるにもかかわらず、経済も社会も回っているから不思議である。

日本では外人と接する機会が少ないせいか、アメリカ人ってかっこいいとか英語かっこいいとか思う傾向にあると思うが、それはアメリカ人が変な漢字のタトゥーをcool!と思って入れているのと変わらないと思うのでやめたほうがいいだろう。

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。