アジア人からもモテる日本女性、その理由は・・・

アメリカの中国人クラスメイトから日本人女性を紹介して!と何度か言われる。
というか、中国人と仲良くなるとかなりの確率で紹介して!と言われる。

これはどうしてなのか、いつも考えていた。
中国人女性のほうが気が強そうだから?
日本女性も外国人だし、外国人のほうがいいから?
中国人は日本が実は大好きなのか?

といろいろ、しかしある本を読んだときに色んな理由が一つになった!

それは下の本。

これは香港生活の体験談の本なんだけど、著者が香港で変態に遭遇した話がある。
その話の中で日本女性はAVの影響で香港人男性の多くからいやらしい目でみられている、そして結婚していれば人妻としてまたいやらしい目でみられるという体験をしたというものだ。

これは僕の中国人クラスメイトに共通することがあった、彼と仲良くなったとき、彼は日本のAVサイトを見て質問してきた。これは何のボタンとか、なんでもない質問だけど。
彼だけではない、インドネシア人のクラスメイトは他の女性クラスメイトがいるのにもかかわらず、日本のAVの話をしたことが何度かあった。
他の中国人クラスメイトと飲みにいったときも日本女性を紹介して欲しいと懇願された。
そういえば昔から日本女性がレイプされて殺されるという事件をいろんな国で起こっていると思う。
それとアメリカの日本びいきのストップモーションアニメのサウスパークでも日本のAVネタというのはでてくるぐらいだし。
これはやはり日本のAVの影響が強すぎなのと、日本女性が軽くみられているからだろう。
日本人女性はモテる、だけど海外において一目ぼれでくるような男からは真実の愛というのはなかなかつかめないのかもしれない。そもそも一目ぼれでうまくいけケースは少ないと思うけど、海外は特に日本女性への強いバイアスがかかっているから難しいだろう。うまくいっているように見えるケースは女性本人が遊ばれていると分かってないケースと、女性側に人を見る目があり、また相手の気持ちを試す力があり、かつ女性にも人的に魅力がありうまく結婚もする場合だろう。僕の知り合いで結婚した女性は本当にいろんな人から慕われていて男女問わず人気があった人がいた。
そういったケースは本当に人間力が試されている。
残念だけど、多くの日本女性に対しては他国の女性より弱いイメージがあるので、その点軽くみられているのだと思う。
ただ、ハーフの日本女性ははまたちょっと違うと思われる。性的な対象としてみるだけではなく、見た目においても人気があるのだと思う。
まぁハーフだろうがなかろうが、人的に強くならないと軽くみられるケースは多いと海外では思う。

日本人女性は軽く見られているというのは半分間違っていなくて半分間違っているともいえる。どういうことかというと、海外の男性はアジアや西洋関係なく日本で暮らす日本人男性より女性から求められていることが多くていろんな意味で強い男性でないといけないというプレッシャーがあり、それに勝てない男性は現地の女性に相手にされないから偏見を持たずに接してくれる日本人女性にときめくんだと思う。それは日本人女性はみんなそんなのかなって軽く見ているようにも見えるけど、事実としてそういう日本女性も多いと思うから軽く見ている人ばかりじゃなとは思う。これは良いことなのか悪いことなのかというと人による。現地で相手にされない男性を魅力的に思えば付き合えばいいと思うし、それはちょっとって思えば付き合わなければいい。現地の人に相手にされない変な人だと話しが合わないことが多いかもしれないから最初は良くても長くは続かないかもだけど。例えばオタクなゲームは話ばかりされて、毎日ゲームしかしていないとかだと見た目が好みでもついていけなくなるとか、そういうこと。よく日本にやってきた海外の男性は日本で暮して強くならなくていいんだ!って思うようになったとか聞いたことないだろうか?男性としてどうならなくてはいけないのかを強く求められるのが日本以外の国だと思う。筋肉つけて、女性をエスコートは当たり前、女性と楽しく話せる話のネタ、コミュニケーションなんて当たり前、特に誰でも話せるのは政治ネタだろうから政治に興味を持ってさらに政治ネタのジョークを言えるとか男性が求められることは日本より多いのだ。白人だけじゃなくて例えば中国人も日本人男性より中国で求められる男性像に苦しんでいる人は多いと思う。僕はこんなに無理に頑張らないと結婚も出来ない社会はおかしいと思うから海外のやり方に従うつもりはないけど。弱い人は結婚できないってことになっちゃうからね。

反対に、男性はどうか?

日本男性はアメリカにおいてあまり人気がないように見える。
なぜなんだろうと、いつも考えていたが分かったことがある。

僕はジムにいくんだけど、ジムでは日本人がいなくて筋肉質な外人ばっかり。
そこにたまたま白人のゲイの人が運動しにきていた。
僕は筋肉質な人に見慣れていたので、その白人男性がものすごく細くてきゃしゃで、頼りないようにみえた。また細身のスポーツウェアをつけていたのも影響していると思う。
そこに僕はピンときた。

その男性ってまるで日本人男性っぽくないか?
キャシャで、細身の服を好んでいる日本男性。
そういえば、日本人クラスメイトでキャシャな人は彼女がいないし、筋肉質な人は外国人女性の彼女がいたことがあった。
さらに、細身の日本人男性がゲイが集まるクラブにいったらモテるという事実・・・。ゲイにも女側と男側がいると思うので、女側として日本人男性はモテるのだ。
このことから日本男性は頼りない人、彼氏には不向きということがいえる。さらにレディーファーストができないとなればなおさらだ。
そんな日本人男性を好きになるの女性は変わっている人か日本オタクだろう。

数年前に中国人クラスメイトとデートしたときも僕の筋肉と中国人の筋肉を比べて少ないと何度もいってくる女の子がいた。僕は筋トレしてるけどなかなか筋肉がつかないからその要望にこたえるのは難しいのだけど。言いたいことは、日本人男性は筋肉が少なくて頼りないと思われるケースが多いということだ。なかなか残念な話である。筋肉がない僕がなんでデートできたかというと、日本が魅力的だからだ。日本の商品、日本の食べ物が中国を嫌う中国人からすると魅力的に見えるらしい。綺麗な町並み、空気も中国より綺麗、みんなルールを守るとか。

まぁ今まで仲良くなった女の子は日本好きな子がほとんどだというのもつけたしておこう。
日本好きでない子からは仲良くなって付き合うまでは難しいだろう。
そして日本人男性が人気な国はやっぱりお金がからんでいる。例えばアフリカやフィリピン、タイなどはそうだと思う。日本人はお金もち、真面目に働くだからお金にも困らない。その反面、面白みもないし、レディーファーストじゃない、食べ物は生ものがおおいから食べ物もあわないかもとか。
なかなか人として魅力でモテるのは難しいだろう。

しかし、僕の考えでは救いがある。
これは日本男性だけでなく、日本女性にもあてはまる。

何人かのクラスメイトに聞いたところ、日本のお笑いが面白いというのだ。
アメリカのコメディよりも面白いと。

韓国人クラスメイトは韓国語の翻訳がついた日本のお笑い番組をYoutubeで見ていたり、中国人も同じようなことをしていた。同じくフィリピン人も。

日本流の面白さを忘れなければ純粋にモテる可能性はあるのだ。
お笑いはその人の人格も認めてくれる魔法みたいなものだろう。
細く頼りない男性でも女の子たくさん笑わすことができればモテると推測できる。
実際にみんな楽しい人が大好きだ。陽気な人がいると絶対にアメリカ人も笑顔になるし、子供からも大人気!
それと同じようなことが、ゲイと女の子の組み合わせ。これは日本でもどこの国でもある組み合わせだと思う。ゲイの動きとかしゃべりとかが女の子を魅了するのだ。
普通の英語のできない日本人だとなかなか難しいかもしれないが、簡単なのが言葉のいらない一発芸的なことができれば人気がでると思う。なぜなら、本当にアメリカの人って感情を表に出すし、体を使って喜ぶ。ダンスのように体を動かしたり、顔の表情も極端に変わる。
一発芸ってその感情表現に似ていると思う。例えば、アメリカのクイズショーで陽気な黒人が出てきたときは必ずと言って会場に笑顔がうまれるし、司会者も楽しそうだ。答えが当たるたびに踊ってたり、大きな声で喜びを表現したり、そこに意味はないと思う。ただ感情的に喜んでいるんだと思う。これはある意味一発芸。

言葉が多少話せるなら、日本にも日本語と多少話せるけど変な話し方と言葉遣いの外人になるのだ。そうすれば面白くて人気はでるだろう。

言葉が達者なイングリッシュスピーカーを言葉で笑わすのは難しい。だから、体を張る芸がいいだろうと思う。
まぁなかなかレベルが高い 笑

関連した記事

海外でモテるモテないについてまた考える

アメリカで日本男性は意外と日本よりモテるかも

海外で男性はモテるかどうか

海外で日本人男性はモテる?モテない?外国人との結婚について。

アメリカの人気男性 Bachelor

アメリカの男前といえばこの人!

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。