フィリピン人の面白い習慣

フィリピン人の友達がの面白い習慣がいくつかあったので少しまとめてみた。

髪を洗っても乾かさない

髪が長い人はヘヤードライヤーを使うと思うが、フィリピン人は使う習慣があまりない。

フィリピンが暑い国でヘヤードライヤーを必要としないというのもあるが、濡れたまま乾かすほうが、髪に優しいのだとか。髪がべちゃべちゃで店に買い物にいったりすると聞くから、びっくりする。

結婚しないで子供をつくり育てる

フィリピンでは結婚すると宗教の影響もあるが、永遠に結ばれなければいけないことになっている。それを破棄しようとすると裁判を行い、結婚無効の手続きをしなければならないというから大変なのだ。なので若い人たちは結婚せずに子供つくり育てている人たちもいるとのこと。

アメリカもキリスト教徒は多い国だがフィリピンほど離婚は難しくないのではないだろうか。

フィリピン人は信仰にとても熱心なんだと思う。

クリスマスの前は忙しい

信仰心の強いカトリックの多いフィリピンではクリスマス前の準備はとても大変らしい。

人を呼んでの食事をするらしく、その準備が異常に大変なんだとか。さらに多くの人が日曜日には教会に熱心に行くというから驚きである。

アメリカは南部では宗教に熱心な人は多いと聞くが、北部ではそんなに熱心な人をみたことがない。僕の隣人はアメリカ人だが日曜日は賑やかな音楽を友達と演奏しているし、アメリカの古い曲、カントリーソングを大声で歌っていたりする。


フィリピン人は信仰心が強いので優しい人も多いだろうと予想できる。

彼ら彼女らと話しても優しいと感じる。
フィリピンではその優しさと生活のコストの安さから海外の人も長期で生活する場所としてフィリピンを選んだりすると聞く。僕はフィリピンにいったことはないが、友達も多いし面白そうなのでいつか長期的に滞在してみたい。

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。