日本人男性は海外でモテないと聞くが、断言するモテる!

日本人男性と言えば、働きすぎで、家庭や生活を充実することより仕事ばかりでまったく面白くない、というイメージを持っている人がいるかもしれない。本当のところはどうなのかを僕が感じた海外での印象を簡単にまとめたい。

1:日本人男性はモテないわけではない

僕の経験談だけど、海外留学生の女性と友達以上になれる状況は何度かあったが、宿題など多すぎて恋愛どころではないので僕は付き合う時間がない。それでも勉強ばかりしている僕に興味を持つ人が数人いたのだ。

どういう外国人が日本人男性に興味を持つか、いくつか特徴があると思う。

特徴1:日本人の真面目さに魅力を感じる人がいる。

特徴2:日本文化が他の国と全く違うので、それを含めて魅力を感じる人がいる。

特徴3:見た目を日本人以上に気にしない人が多く、意外と日本人の普通の服装が他の人よりちょっとだけカッコよかったりする。

特徴4:多少なりともお金が好きな人が、日本と母国との経済格差を魅力と感じている。

これらのことからモテる要素はあるのだ。

2:各国ごとの女性の特徴

日本人に興味を持つ割合はアジア人が白人より多いと感じた。レディファーストや白人の子との接し方をうまく出来ればいいんだけど、僕は得意ではないのであまり白人の子とコミュニケーションをとってない。アジア人の留学生は韓国、インド、ベトナム、タイ、フィリピン、中国、シンガポール、香港、台湾などから来ている子が主だと思う。日本よりモテる感じる原因に、文化的な背景があると感じた。

例えば、中国では早い段階で彼氏彼女をみつけて学校卒業して結婚しないと恥ずかしいという気持ちを持つ文化的背景がるようで、中国留学生は入学して間もないのに彼女彼氏を作っている。これと同じように、日本人も中国人の子と仲良くなれれば彼女、彼氏は作りやすいと考えられる。また、中国人からすると異文化の人との交流のほうが面白いし、日本文化の魅力も重なり、同じ中国人より一枚上手だと思う。しかし重要なのが言葉の壁なのだ。相手とコミュニケーションを取れることが前提にあり、相手が英語が苦手ならこちらで漢字を書いて意思の疎通をとったり、また相手が分かる英語単語を使って話すなどの配慮が必要になる。意思の疎通が大切なのだ。なので、中国人留学生の多くは中国人と付き合っている。
それでも日本人男性は意思の疎通さえできれば、中国人女性とも付き合うことは出来るだろう。彼女らは意外とシャイなので積極的に誘うといい結果を生むと思う。でも僕はあまり中国人と付き合いたいと思わないけど。中国人にもいろんな性格があり、中国本土の人はマナーがなかったりするからたぶん付き合うと大変かもしれない。これは想像だけど、彼女らの性格を考えれば、日本人側から付き合いたいことを言えば中国人彼氏がいても乗り換えるかもしれない。さらに見た目におていは中国男性より日本男性のほうが一枚上手だと思う。それと重要なのが中国人留学女性は意外にも中国を嫌っている人がいて外国人と付き合いたいって人は意外と多いと思う。結婚して外国で住みたいのだ。特に中国のプライベートスクールを卒業してきたような子だとその傾向は高いんじゃないかと思う。

そしてベトナム人やタイ人、フィリピン人留学生は中国人ほど早く結婚しないとといった切羽詰った感はないが、日本との経済格差を魅力に感じる人が多い。さらに日本語を多少勉強していた経験もあり日本に興味を持っている。彼女らも意外とシャイなので日本人男性側が積極的に誘えばたぶん彼女にすることはできるだろう。見た目は中国人のほうが可愛いんだけど、性格は中国人より良いと感じる。そしてフィリピン人は強いカトリック信仰心からか、僕には優しい人たちと感じるのでコミュニケーションは取りやすいと感じた。それにベトナムやフィリピン、タイ人たちは日本人たちより早く結婚するケースが多く、その影響で付き合おうとする行動は積極的だと思う。それにこの国の人たちは日本に良いイメージを持っている。付き合うチャンスは多いと感じた。ちなみにフィリピン男性はレディファーストな人が多いと思うので彼女らもそれに慣れているので、やっぱり男性は女性にレディファーストが重要だと思う。ちなみに日本人がレディファーストに慣れていないといういこと理解している人もいるので理解のある人だとレディファーストが出来なくても一応問題はないと思う。

台湾人は日本に他の国の留学生以上に興味を持っているので、仲良くなるチャンスは多いし、しかも、姉御肌気質のように親切だし、人を助けてくれる。これは香港人もそうだったけど、僕が授業で買わないといけないものがどこで買える分からなかったとき、何度か助けてくれたのが香港人と台湾人だった。これには、たぶん日本人への興味と親しみが他の留学生よりあると思われる。興味を持たれているというの時点で仲良くなれるそして付きあえれる可能性は十分にある。彼女らは中国人だけど中国人とは思えない洗礼さがあると感じる。でもやっぱり彼女らはレディファーストに慣れている印象を受ける。付き合おうと思うと頑張って紳士的な対応をしたほうがいいだろう。

韓国人は、見た目を気にしている人が多いので、服装などは重要な要素だと思う。しかも彼女らはけっこう他の国より真面目な印象で、レディファーストされるのに慣れた印象がある。たぶん韓国男性が韓国女性に優しいのだと思う。そんな彼女らは優しい韓国男性が好きかというとそんなことないと答えるから不思議だ。この理由はある程度想像できる。韓国人男性は最初は優しいけど後から傲慢で優しくなくなるんじゃないかということ。それも韓国人男性に対してヘイト感情を持っている人は意外と多いと思う。それでも韓国人女性は韓国男性と付き合うケースが多いと思う。
やっぱり言葉の壁なのだろう。韓国女性と付き合いたい場合、たぶん彼女のことを常に考えてこま目に連絡したりしないといけないかもしれないので、付き合うと思うと大変かもしれない。

3:自分の魅力が何なのかを知ることが重要

僕はコミュニケーションが得意ではないので、話す人も限られている。それでも自分の魅力は何なのかを知っているつもりだ。

いろんな国の留学生の多くが想像以上にルーズなのだ。僕が普通にしていることも彼女らは出来なかったりする。このルーズに見えないということから派生して、頭も良く見られる。これが僕の魅力なんだと思う。

例えば、宿題をたくさん出されるとする。宿題をしてくるのが普通なんだけど、なぜかクラスメイトの数人は宿題を全部するのを忘れていたり、また出された宿題をすべて把握していなくて宿題をしてこなかったりすることが多々ある。そんなとき、僕は宿題をすべてしているし、提出物も用意しているのですごいと思われることがある。でもこれは日本だと普通なことなんだけど。海外においてルーズにならないことが日本人男性が持てるモテる要素の一つだと考えられる。そしてけっこうみんなシャイだからこちら側から積極的にするしかない。例えば映画に誘うとか、ランチに誘うとか。週末のイベントに一緒に行こうと誘うとか。

経済格差による収入の違い、文化的魅力、真面目さなどは魅力にはなるけど、あと一つとび抜けてその人の独自の魅力があればいいと思う。専攻している学科で飛びぬけて優れているとかそういう人はクラスで目立つ存在だし、3ヶ国語しゃべれるとかだと頭の良さを感じるし、相手の好みと同じような趣味を持っていてそれにとび抜けているとかだと相手に強い印象を残すだろう。こういったものは将来性を感じさせるので相手にも魅力を感じさせる。

ちなみに日本人女性がモテると聞くが、これは日本人女性が日本人男性より海外では認知されているからだと思う。例えばアニメでも日本人女性は男性よりたくさん出てくる。なので日本人男性のことは良くわからないけど日本人女性のイメージをたくさん持っている人が海外でも多い。でもこのイメージは先行していて、勘違いしていると思うこともあるけど。例えば日本人女性って異性と遊ぶの好きとか、男性の言うとおりになんでもするとか、扱いやすいとか。日本人女性は日本人男性より積極的に相手から話しかけられることが多いかもしれないから、付き合える可能性は日本人より必然的に高くなる。ただ、この声かけてくる人が変な人だったりするケースもあるから気をつけたほうがいいだろう。それもそのはず、外国で変な人って言われる男性は女性に相手にされていない場合があって日本人女性が偏見なく接してくれるから日本人女性に夢を持っている可能性があるのだ。どうして女性に相手にされないかというと、外国では外国のルールがあって女性をエスコートするとか誘うとか男性として筋肉を付けるとかいろいろ男性として求められることがあるわけで、それをしないオタクの場合だと魅力に感じないわけだ。でも日本人女性は白人だということでそんな変人でさえ魅力に感じちゃうから女性に相手にされない男性からすれば日本人女性は天使か!ってなるんだと思う 笑
それが日本人女性は扱いやすいとか優しいとか思われやすい原因で、変人白人男性は現地の女性から冷たい扱いをずっとされていて心が傷ついているんだと思う。
僕はオタクだと思うし、オタクの友達も多いからオタクが悪いなんて思わないし、西洋の男性観は僕はおかしいと思うからオタク変人と結婚する日本女性がいてもいいと思う。


多くの留学生に共通して大切なことが意思の疎通がとれるかどうかだ。意思の疎通の取れない人は、難しい人はモテることは難しい。そしてそれが出来れば相手を誘う積極性だ。ただ受身にじっとしていても男性の場合はなかなか付き合うまではいかないと思う。相手はけっこうシャイでプライドもあるので男性側からアプローチすることが重要と思われる。中にはあまりシャイじゃない子もいるけど、プライドからかたぶん相手から付き合いたいとは言ってこない。僕に何度も明らかなアピールしてくる子がいたけど、僕の積極性が足りないせいで付き合うまではいっていない。まぁ宿題が多すぎてそれどころじゃないというのもあるけど、引きこもりがちの僕には多少なりとも積極性が必要なのかもしれない。

以上、日本人男性だってモテるという話。

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。