日本は安い国

日本に帰省するといつも思うのが日本の食事が安いということ。
アメリカと同じ食事をしようとしたらアメリカの半額程度で食べることができる。

アメリカの周りのクラスメイトの生活を比べても明きからに日本は安い。
日本の学生で一人ぐらいしをする場合は6万前後の家賃が妥当だと思うがアメリカでは10万円を超えるとは普通にある。サンフランシスコを比べるのは間違っているけどサンフランシスコはアメリカ人でも住めないと思うほど家賃が高いエリアだ。
サンフランシスコから離れても10万以上の家賃になることは普通にある。

日本の田舎だと4万前後で部屋を借りることができると思うが4万前後で住める部屋はベイエリアでは普通の部屋ではない。まず人として生活できるレベルじゃないと思ったほうがいい。

周りの学生のお金の使い方が荒いと感じるのも僕が日本人だからだと思う。

日本は生活コストが安くなってきているのにコンピューター関連は安くないと思う。
アメリカのほうがパソコン機器が安いので日本の安い給料でパソコン機器をそろえようと思うとお金が足りなくなるという人もいるんじゃなかと思う。

日本が安くなったといってもそれでも発展途上国は日本より安い。
そのため日本から発展途上国に移住しようとする人がいると思うのはわかる。

しかし僕は発展途上国にはあまり行きたくない。タイ人もフィリピン人、ベトナム人の友達がいて各国に遊びにきてよって言われるけど日本人が遊びに行って事件に巻き込まれることが多いと思っている。最近で嘘か本当かフィリピン人の友達の話だと日本人に絡んだ事件がフィリピンで多いらしくて、日本人のフィリピン旅行は避けたほうがいいとも言っていた。

それに僕のイメージだけど発展途上国は日本から移住する人の中には金銭トラブルを抱えている人が多いような気がする。
日本人コミュニティーが小さいはずだから付き合いからうまれるしがらみはトラブルの原因になるんじゃないかなと思っている。
なので僕がタイ人やその他の発展途上国の人に言っているのは安全が確保できるルートがないと行かないし、友達がレンタカーで迎えにきてくれないならいかないと言っている。

日本は安い国になりつつあるけどそれでも安全は世界一。それはすごいことだ。安いのに安全というのは他の国ではできない。給料が高くて生活コストが安ければいいのに。

しかし、僕の感覚だけど日本のお年よりは他国と比べてけっこうお金を持っている人が多いと思うので、おじいちゃんおばあちゃんを頼れるひとは頼ったほうがいいと思う。もちろん貧乏のお年寄りあいるけど、実家にもどって周りを見ていてお年寄りってお金持ちだなーと思うことは多い。年寄りになるまで働いた世代は日本では貯金をきてきていると思うが、年寄りになると病気になりやすい。しかし医療費は日本ではものすごく安いため、アメリカのお年寄りより気楽で安い生活コストで生活できていると思う。そのためお金が残りやすいのだろう。

まぁアメリカのお年寄りは近所のアメリカ人のおばあちゃんとおじいちゃんしか知らないけど、その方達より日本のお年寄りのほうが活発で幸せそうには見える。しかしこれが日本の貧困のお年寄りになると、たぶんアメリカの貧困のお年寄りのほうが幸せだろう。アメリカは適当に生きる人が多いのと、困った人を助けようとする行動が日本より意外と多いと思うからだ。病気でも病院に行けないお年寄りがいても、高すぎる病院に行くぐらいなんとかなると思ってか病院に行かない選択をするとか、近所の友達に助けてもらうほうを選択するのだと思う。まぁそれなら貧乏のお年寄りなら発展途上国にいったほうがもっと楽できるかもしれないけど、お年寄りになって知らない土地に行くのは大変だし、病気になったらやっぱり日本の病院のほうが発展途上国より信頼できると思うとなかなかお年寄りは日本からでられないかも。

お金のあるお年寄りには日本は住みやすい国だとしたら、若いときに日本で安く働くより海外で働くか、日本の田舎で住んで生活コストを下げて自由になるお金を増やして生活したほうがいいんじゃないかと思う。
ちなみに日本の田舎では若い人がいなくなり給料の良いポジションが空いているケースもあり意外と田舎暮らしはお金が貯まるんじゃないかと思っている。

僕はできれば日本以外で生活して年をとったら日本で生活がいいと思うから、日本の田舎では働きたいとは思っていない、なぜなら田舎で人が若い人がいなくなるほどの場所は全く面白いものがないだろうし、町に出て行くのに数時間かかるなんてこともあるだろう。友達にもなかなか合えない、外とはお年寄りばかり。といった生活だ。子供の教育などを考えると考えることはものすごく多いから大変だと思う。学校もないかもしれないから子供は遠くの学校までいかなければならないということにもなりかねない。親が送り迎えを毎日するのは大変だ。でも田舎でいい人はそのようなポジションを探してみるのがいいと思う。

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。