アメリカから日本へ入国が大変だった話

入国緩和されたと言われたのでそろそろ入国してみるかーということで入国の手続きを2022年8月にした、そこで感じたことは日本の入国は大変だということだった。

PCR検査

まず、日本入国で必要な陰性証明書を取るためにPCR検査をするんだけど日本が求める書類をアメリカで取ろうとすると数万円もかかった。検査して書類をもらうだけなのでお金がかかるのが意味不明のぼったくり。もうこの時点で入国やめようかなーって思ってた、たぶん入国しない人はPCR検査が高すぎなのはあると思う。入国させたくないのかなーと思わされた。

PCR検査の書類は日本指定のフォーマットが良いとされているけどフォーマットが違っていても入国できる人も多くいて、いったいフォーマットに従うべきなのか従わなくていいのか全く分からなかった。フォーマットが違っていたら入国させない場合もあるかもしれないとか聞くと怖いというかめんどくさいというか嫌過ぎてお金を払って指定のフォーマットで検査結果を出してくれる病院を探すことにした。指定フォーマットと外国のフォーマットの検査結果をもらったのに間違って日本指定フォーマットを提出せずに外国フォーマットをMYSOS経由で提出してしまう。だけど日本政府から入国が許可され無事アメリカを出国することができた。おそらく、指定フォーマットでない場合はMYSOSで検査結果を提出して日本政府から許可してもらわないと航空会社から出国を拒否されるんじゃないかと思う。MYSOSはインストール推奨なだけで必須ではないのでインストールせずに外国の航空会社に行って検査結果を見せても日本指定フォーマットじゃないし入国できないんじゃないかと思われても仕方がないんだと思う。ちなみにMYSOSに書類を提出してその結果がでるのも時間がかかるのでPCR検査を受けて書類をもらったらすぐにMYSOSに提出したほうがいい。

MYSOS

そしてMYSOSアプリにも困らされた。
入国をスムーズにするためにデジタル庁が作ったといわれているMYSOSアプリを入れるんだけど、僕が使っていたスマホが古かったからインストールできなかったので一つ前の新しいスマホに買い換えたのにインストールはできたけどきちんと動かなかった。仮に僕のやり方が悪いとしてもアプリがわかりづらいのも問題があると思うしものすごくイライラしていたことを覚えている。普通なら入国やめようってなるだろうなー。ちなみにこの時点で僕はMYSOSウェブがあることを知らなかったのでスマホを買い換えたのだった。MYSOSウェブがあることも分かりづらい。つまりウェブサイトがみづらくてわかりづらいから入国する人が混乱するケースがあるんだと思う。
アプリの不具合は前からあったようでアプリのダウンロードできるサイトのレビューに「動かない」とか言っている人を見つけることができる。つまり8月になってもあまり症状が変わっていないということはアプリとしては微妙なのだろう。しかも8月には写真をアップロードできない不具合があったらしいし迷惑な話だ。

アプリが使えない人はMYSOSウェブサイトから提出ができると公式に言われているのに入国したときのボランティアの人?の審査でウェブがあることもしらなくて全く上から下に情報が伝わっていないのもめんどくさいと思った。ルールは変わるんだからきちんと新しいルールを確認してもらわないと入国が遅れて乗り継ぎに間に合わないということにもなる。それは僕のせいじゃないしルールを確認してない審査する側のせいなんだからきちんとしてほしい。ちなみに、ネットを調べてみるとこのような地上係員のアップデートができてなくて入国でトラブル人は他にも前からいるらしい。いまだに地上係員ガチャがあるということである。
入国する人のことを考えなさ過ぎているし入国させたくなさすぎてもう笑えてくる 笑
えーと、観光立国ニッポンはどこにいったのだろうー、と遠い目。

航空会社

航空会社でも書類が足りない場合は入国させないことがあるというものだからしっかり書類を確認しているのに人が足りないのか外国人オペレーターが出てきてコロナの手続きに必要な書類を教えてくれたが、やっぱりコロナの手続きは日本語でも複雑なのに外国人だとなおさらたぶん複雑でコロナの書類を公式ホームページで言われているのと違うことを説明してしまうということがあった。そのせいで入国できなかっても確認しなかった本人のせいだろうから、めんどくさいことだらけだ。ストレスで吐きそうだった、おえーー。

コロナ電話窓口の対応

それにコロナの情報はちょこちょこ変わっていたからネットで記載されているものだけを信じないで電話でコロナについての窓口に電話を入れて確認していたんだけど、これも変だった。
電話の窓口がはっきりしなかったし水際対策とかいう窓口に電話を入れるように言われて電話して質問するためのメモがなくなってあたふたしていたら電話の窓口の人が「15分しか離せないのでもう電話を切りますけど」とか言い出した。
こっちは入国できるか心配だったし質問があるから電話しているし窓口がわからず振り回されてやっと電話しているのにその対応はないんじゃないかと思った。しかも15分しか話せないなんて聞いてない。8月現在では入国する人の多くは観光客より必要があって入国する人が多くて僕もその一人なんだけど、ワクワクしながら入国手続きをしているんじゃないし手続きの多さに疲れていてる心境とか考えてもらいたいともちょっと思った。分かりづらい手続きと見つかりづらい窓口と効率の悪いやり方に振り回されて困っているからこんなことになっているのに「15分しか話せません」なんてイラッとすることなんで言うかな?って思った。
もしかしたらコロナ電話窓口にはいろんな電話がかかってきていてその中には迷惑な電話や遊びで電話している人もいるのかもしれないから15分制約をしているのかもしれないけど、言い方ってあるよね。

書類は多い、確認することも多い、インストールするように言われたアプリは動かない、こんなんだったらもう入国したくないと思ってしまった。真面目に言われたとおりしたら損しているように思えて少し納得がいかなかった。
もちろん、日本の入国は厳しいのでコロナを日本に入れないようにしているのは努力しているなと思う。日本に到着して入国するまでにいくつものチェックを抜けていかないといけないので外国からコロナを徹底的に入れないようにはしている。けど、必要ない手続きや書類が多すぎなんじゃないかと思う。

入国後に驚いたこと

入国後に驚いたのがマスク率の高さだ。
話は聞いていたが右を見ても左を見てもマスクだらけで驚いた。
外食するときもできるだけしゃべらない黙食とか温泉では黙浴とか、「何それ?」という感じだった。ちょっと気持ちが悪いぐらいマスクだらけで異様な光景に見えたし、外国人からしたらもっと異様に感じているかもしれなし中国みたいだと思うかもしれない。

そしてテレビや新聞ではコロナ感染者の数が公表されて、その数字って本当に正しいの?って思えるしそんなに数字を毎日公表してみんなをあおっているようにしか見えない。悪くとらえると政府が専門家とマスコミと一緒に国民をあおっているように見えるのである。第○派がくるとか、○人感染とか外国ではパンデミックは終わったような流れになっているのに日本だけパンデミックが続いているように見せている。不思議すぎて「ぽかーん」となった。
親にも友達にもマスクについて文句を言っても「みんながやっているから」となかなかやめられない心境だ。しかもマスク着用はなくならないだろうと考えている友達もいたので日本のマスク信仰は深刻だ。みんながやっているからやるんじゃなくてみんなが生きやすいようにすればいいのに。お年寄りはコロナで死にやすいといいながら、老人が好きそうな早朝の散歩や登山でもマスクをつけないし、せまいラーメン店では席を一つ飛ばしなんてしていないし、お風呂だってマスクが必要と思うならプラスチックのマスクをつければいいのにマスクなしで温泉やサウナを利用するしお祭りだってマスクをしないで踊る人が大勢いる。こんなのを見ていると日本のダブルスタンダードにイライラするしパンデミックなんて終わったんじゃないの?って思わされるのである。

そしてアメリカに再入国したときのシンプルさ。コロナに関連した手続きはあるものの日本に入国するときに比べたら圧倒的に簡単だ。
2022年8月ではアメリカ入国でPCR検査なんてないし、アメリカのドラッグストアでワクチンを打って雑にかかれたワクチンレコードを見せれば問題なしだった。入国審査もいつも通りの質問をされるぐらいで何も変わった様子はなかった。入国審査のために並んでいるレーンではマスクをしている人もいればしていない人もたくさいるし、そもそも審査をする警察官がマスクをしていない人が何人もいたりとマスクが絶対の日本とは大違いである。並ぶレーンも今まで通りでアメリカ人とそうでない人が別々のレーンに行くだけで特別なレーンがあるわけではない。でも日本に入国するときはワクチン接種をしている人としていない人で分けられたレーンがありそこから何度もチェックがあって物々しい雰囲気だった。
そもそも入国してコロナ接種している人としていない人でわけられてどちらの人も長い間歩かされるなんて聞いてない。乗り継ぎのことを考えてなさすぎる。もちろんすんなり通過すれば国内線の乗り継ぎに間に合うんだろうけど、今回はすんなりいかなすぎて危なかった。

それとゼロコロナはもう意味がないって言われているのにまるでゼロコロナを目指しているかのような感染者数のあおりとマスク着用と入国審査の厳戒態勢はやりすぎなんじゃないかと思う。専門家も政府もなかなかパンデミックが終わったやマスクをやめようと言えないぐらい国民をあおちゃっているから引くにも引けないのかな?と邪推してしまう。引くに引けないで続けるというのは政府やら官僚やらそれらに関わる人たちがやりがちだと思うから、本当に引くに引けないだけでコロナ政策を続けているなら迷惑だし無責任な話だ。
マスクは呼吸しづらいし圧迫感もあるし気分がいいものではないのでパンデミックでないならマスクをやめたいと強く思う。

追記:

9月から日本入国にPCR検査が不要となるようで「もうちょっと早くそれしてよ」と思った。でも謎なのが9月に緩和したら12月まで日本に行かなくていいかな?って思う人は意外と多いんじゃないかと思う。経済効果を考えているから緩和するんだろうけどそれでもタイミングは悪いし、本当はあんまり旅行者を海外から受け入れたくないんじゃないかとさえ思ってしまう。6月に緩和したときも微妙な緩和だったし受け入れたくてそんな緩和してるんだったら海外のことが分からない人ばかりが政府では判断していると思われても仕方がない。

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする