アメリカ嫌いになった友達の話し

アメリカに留学していて日本人の友達が出来ることがある。
ある日本人の友達はもう卒業してOPTも使わず日本に戻ってしまった、その理由はアメリカが嫌いだからだ。そのわりには卒業はしてるけど。笑
成績は微妙だったからアメリカの授業さえ嫌いだったのかも。

学校でも先生が適当で不当な評価をされていると思っていたし、レストランなどの適当すぎるサービスと割に合わない高い食事にもイライラしていた。僕もその人とランチしようと思っても気軽に日本食を食べになんてその人のことを考えると誘えなかったのだ。
先生の評価がおかしいと思うなら先生に文句言えばいいのに言わないし、それでイライラがたまってもしょうがないけどなぁ。

アメリカって言わないとわからない人多いから思ったら言った方がいい。
僕なんて感情的になりたくなくてもあまりにも先生のしていることが変だと思えば我慢なんてしてなくて文句いっちゃうけどね。
英語なんて正しくなくても伝わるから文句言えばいいんだよ。

でもなんで僕はアメリカ嫌いになっていないんだろうーと考えてみると、まぁあまりストレスを感じてないんだと思う。僕はあまりアメリカになじんでないけどアメリカ嫌いではない。
電車が遅れるなら、電車は使わないし、バスの運転が荒くて酔うならバス使わないしUberでいいし、Uberが嫌なら学校の近くに住むし、寮が嫌なら一人で住むし、嫌なことに無理になじもうなんてしてないからストレスがないんだと思う。
日本人の友達の中でアメリカにとーってもなじんでいる人はいるけど僕はそれとは違う。嫌なことはなじもーなんて思わないからなじまない。それでもおしいい食事はできるし好きなことはできるし友達だって学校行ってれば出来る。
まぁ日本にいたときも友達は少なかったから友達があまり出来なくて悲しいとか思ったこともないし、友達が多くても一緒に遊べる時間なんて限られているし宿題が多いからあまり遊べないから友達が少なくて悲しいとも思うことさえない。
英語の勉強は嫌じゃないからぼちぼちやりながら単語を覚えたり話したりしている。アメリカ人の友達はすごく少ないけどそれでも困ったことないし、アメリカのパーティのノリは好きじゃない。そもそもアメリカじゃなくてもパーティーとか好きじゃない。クラブも好きじゃない。好きなことは絵を描いたり読書したりゲームしたり、スキルアップしたりだから、アメリカだけじゃないけどリア充と言われるような人とは話があまり合わないと思う。リア充っていう人はだいたい外で出て遊ぶ、旅行、お酒、ワイワイって感じ。でもそれってあんまり楽しくないんだよね。お酒もあまり飲めないし、アメリカ食を食べると気持ち悪くなったりするし(オイリーなバーガーとか、塩っけたっぷりなピザとかとか)、旅行も昔っから頻繁に行くことないから必要があれば行きたいところに行くって感じかなー。みんなでワイワイ踊るとか、もー無理。アメリカって踊るの好きな人多いと思うけど、踊る時間あったら他のことしたいってなっちゃう。映画みたい、ゲームしたい、絵の練習したい、今学んでる勉強のスキルアップしたい。やりたいことが多すぎて時間がない。
不快なことやイラつくことがあったら文句言うし、まー運動もしてるからそれもストレス発散につながってるかなー。
嫌がらせとかされたことないし、されたら蹴飛ばすかなー笑

あと外食するより自分で作ったほうがおいしいから外食してガッカリするストレスもあんまりないかな。意味不明なチップとか払うだけでイラつくし。それがいいと思うサービスならチップの文化があるんだからチップは払うのはいいんだけど、明らかにサービス悪い、それ普通だろっていうサービスなのにチップが少ないとか文句言われたらマジでイラつくし。そんなときは逆に文句言うけどね。ふざけんなよ、チップが足りないなんて言われる筋合いないんだよって話。あとマジでうまい日本食店行けば満足しかないし。あと車持ちの友達がいるのもストレスが少ないことかも。電車使わなくていいし、歩くこともあんまりないし、食べたいとこにランチ、ディナーいけて楽。
たぶんお金をマジで切り詰めて生活している留学生はストレスがたまるだろうなぁ。Uber乗りたくても乗れないし、仕方なく嫌なバスのったり、学校の近くに一人で住みたくても寮から出れないとか。寮はうるさいこと多いし、ストレスの宝庫だし、運動したくても運動する施設に通えなかったり、学校が無料で提供する施設があったしてもちょっと遠かったら我慢してバスのったりしないといけなかったり。
それに留学生の中にはアメリカ国籍と他の国籍の二つの国勢を持っている人がいるけど、そんな人はもっとストレスなさそう。アルバイトもできるしお金にそんなに困ってなさそうだし、あと英語も問題ない人が多いから友達も出来やすいし。

まぁ僕の日本に戻っちゃった友達は我慢することが多かったらストレスが溜まったんだと思う。でもわかる。アメリカってジャイアンみたいな考えの人多いから我慢してるとストレス溜まる。

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする