熊本の子連れ議員が謝罪の要求をされた件

日本的な悪いことが表にでて残念だなぁーと思う。

学校の友達にはまだ聞いてないけどこのことについて尋ねたらたぶん日本は遅れているねーって言われるのは間違いないだろう。
古くからあるルールかもしれないけどルールはいいように変えないといけないのは当然。

どの国には時代遅れだなー変だなーっていうことはある。アメリカだった綺麗にしない食べ物もおいしいのが少ない、公共機関は進んでない。時代遅れだなーって思う。でも人としてということを考えたとき人権に影響すること、人として生きていくうえで障害になるものをそのままにしておくことは時代遅れのなかでも恥ずかしいことと思う。

アメリカで例えると、いろんなところが発展途上国だなーと思っても人権の問題が進んでいるとそれだけで先進国だなーって思えてしまう。差別の問題は強く残っているけど男女間の問題
同性の問題、仕事の仕方など進んでいると思う。
またどの国にも独自のマナーっていうのがあるだろうから他国から見るとそれ変だよね?っていうこともマナーとして存在していると思う。それでも人権問題に関わる古い習慣などは各国に昔あっても改善してなくしてきているわけだよね。
だから子供を連れて市議会にきちゃいけないっていうのは古いマナーだから変えたほうがいいし、のどあめ舐めていて市議会くるのも人として常識にかけているというのは古いから考え直したほうがいい。

またこの熊本の議員が謝罪を拒否したことを批判する人が多くいることも残念に思う。
古いルールを守ることだけして、目の前にある根本的な問題を解決しようとしてないから今の人権問題が遅れている日本があるんだと思うし、女性の社会進出が遅れているんだと思う。

多様性は勧めすぎるのも問題はあると思うけど、例えば新しい生き物を輸入や食べ物の輸入で自国の文化が産業がくずれていくとかなら規制は必要だけど、人権に関する多様性は遅れると問題。

アメリカにもいろんな考えの人がいて飴をなめながら議会に参加するのはどうかしているって思う人ももしかしたらいるかもしれないけど、それはかなーり少数の人だと思う。
しかものどをケアするためにのど飴をなめているぐらいいいと思うし。

すくなくともクラスメイトにこの問題を話題にしたら考えられない、信じられないって思われるだろうなぁ。

日本人は日本のなかで人同士がどう思うか思われるか気にすることが多いと思うのに国外からどう思われるか、それはとてもよくない事か、良くないけどどの国にもあるしまだ許容範囲かなどを気にしなさすぎなんじゃないかと思う。
アメリカ人でも相手がどう思うか気にして言わないことはたくさんある。人権に関することはまず言えないどろうし、言うと自分が周りからどう思われるか理解してるから言えないと思う。

東京オリンピックもあるのに日本のイメージが悪くなるのはよろしくないなと思う。
まぁこの市議会議員の事例は氷山の一角だろうからなかなか日本社会を変えるのは難しいと思う。
アメリカでこんな注意する議員がいて報道もされているとすると、たぶん解雇処分になると思う。女性の社会進出に対しての理解不足やのど飴を舐めているくらいで重大事件にしちゃう議会はアメリカ社会では立その議員の立場はなくなると思うし隠れて生活しないといけなくなるかもしれないくらいおかしなことしちゃってると思う。

マナーだから、ルールだからじゃなくてそれが時代遅れかどうかおかしいかどうか考えないと世の中よくならないし、これからの新しい世代の人たちにもいい影響を与えないだろうね。時代遅れというのは流行と言うことじゃなくて悪い習慣かどうかということ。

今日本のアニメはたくさんの人に世界中に見られていて人気だよね。そして日本のアニメには日本独特の文化、風習が反映されているけど、例えばハグしないとかレディファーストじゃないとか。(ちなみに僕はレディファーストってあんまり好きじゃない。気を使うことはあるけど。)それは文化が違うからいいんだけど、その日本のアニメの背景に今回の市議会議員のような悪しき習慣が含まれているとしたら、各国の親達は日本アニメを子供に見せなくなるかもしれないし、各国は規制するかもしれない。そこまで各国は考えてないだろうけど、日本アニメはいろいろ規制はされている。その理由の中にはたぶん悪しき習慣が含まれていて子供に悪い影響を与えるというものは含まれてないじゃないかと思う
極端な話が日本アニメを見ると国際社会からずれた価値観をもってしまい人権侵害を平気でしていまう人になってしまうなんてなったら大変。だから悪しき習慣というのは直さないと日本のコンテンツに影響がでてくると思う。

エヴァンゲリオンの碇ゲンドウがのど飴舐めててもいいと思うし、プリキュアシに黒人の女の子でてもいいと思うし(かわいい黒人の女の子はマジかわいいからね)、Shirobakoに子連れで何かしているシーンってもっとあっていいと思う。 マドマギでガムかんでてもいいんじゃないかと思う。

まーいろいろ考え直したほうがいいよね。

スポンサーリンク
レスポンシブ 広告
レスポンシブ 広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。